忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[2092]  [2082]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2069]  [2084]  [2083
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(20日)は、シルバーウイークの2日目
090920-2.jpg
東北自動車道下りは、すっごい混みこみでした・゜・(つД⊂)・゜・ 。
目に付いたのは、「トライク」
このトライクってのはたぬぽんがいうには
オートバイを改造したもので
普通免許で運転が出来て、普通バイクはヘルメットをかぶらないと駄目なのに
比べてトライクは、ヘルメットは着用しないでいいのだそうだ。

このトライクが、5台ほど連なって走行して行ったのです
いろいろな形をしていてすっごくかっこよかったですヽ(´▽`)/~♪
今日はお天気だったし、気持ちいいだろうなーっておもったです

20090920142415.jpg
たぬぽんと一緒にお墓掃除にいきました。
私がお嫁に行った先の宗派は、真言宗です、真言宗のお経って
いいですねえ。

たぬぽんのお寺の住職さんは、本当にきちんとしたお坊さんです
まあ、嫁に行ってお寺自体を比較するものが出来たので
実家のお寺が酷すぎるのがよくわかるようになったのですけどね、、

実家のお寺は、なんかあるたびに金額を書いたお手紙を下さる
とてもすてきなお坊さんが経営しています・゜・(つД⊂)・゜・

あまりに素敵過ぎて、檀家を抜けたいという人がいっぱいいるほどの
素敵さです。
素敵さの片鱗ですが、
例えば、そのお手紙には、檀家の名前一覧が書いてあります
そしてその名字には、アルファベットと数字でナンバーがふってあって、
上に○×がついています。
よくみると例えばお彼岸に塔婆代を支払った人には○
はらってないひとには×がついているみたいです。

これは、5000円ぽっちだ!とっとと払えって言う意味みたいです。
またお塔婆代をはらってもお彼岸の入りにいってもお彼岸の終りに
お墓参りをしても頼んだお塔婆はたっていません(/。\)
きっとお忙しくて毎年忘れてしまっているのでしょう、、

ただ、法事のことはよく覚えておいでで、金額のご案内の封書を
それはきちんと、忘れず送ってくださいます
そのお忙しいお時間を割いて、金額一覧表をつくっていらっしゃるんでしょうねえ。

素敵さのその2は
先日、母がなくなったときもお坊様は研修で出かけるので、
そこから帰るまでそのままにしてくださいとおっしゃいました(/。\)

でも、、6月も終りで暑い日が続くし、母がかわいそうなので
早くお通夜とお葬式をだしたいとのこちらの意向をお坊様にお話したら、
それはこっちのわがままだそうです。
(つまり亡くなった母がこの陽気で。。。ってかわいそうって私たちが
思って、お通夜と告別式をなるべく早くというのは、わがままなんだそうです)

そんなものは(この、「そんなもの」っていうのは、母のことらしいです)
今はどうにでもなると、おっしゃるのです
つまりは保冷材で冷やして、和尚様が帰ってくるまで、もたせろという事です。

亡くなったことで悲しんでいる遺族に向かって
母は、「もの」扱いです。。なんてすごいおぼうさまでしょ

仏様の罰がまだ当っていませんが、たぶんそのうちに。。

話がそれましたが、実家のお寺のお墓参りのときは、
お墓には、水道が無いので、お寺でお水は木の桶に1杯買います
1杯じゃお掃除できないので、お掃除用の濡れタオルは家から持って行きます
まあ近いからできるけど、、遠い人はお掃除できないみたいです
そしてお寺でお線香に火をつけてもらってそれも一緒に買うのです
(ずっとやってたからこれが普通って思ってました)
だからお墓参りを終えると、手桶とお線香を載せた缶を返しに行きます
お花とかは枯れても捨ててはくれないので、枯れたころに行って捨てるか
お墓が遠い人は、お花が枯れてもお墓に備えたものもそのままなので腐ってしまって
本当にお墓のところは、あまり綺麗じゃないです

で、たぬぽんの実家のお寺は
いつもお墓が綺麗です、お彼岸の後とかも花が枯れたりするときちんとすてて
おいてくださるみたいですし
水道が設置されていて誰でもお水を使ってお掃除ができるので
自分の家のお墓を綺麗にできます
葬儀のときのつくられた檀家の木の手桶がおいてありますしね。

比べるまえは実家のお寺が普通って思っていたけど今は比べるものがあるので
本当に違いすぎるから。。
写真は、たぬぽんのお寺のお庭です、このよく手入れされたお庭。
たたずんでいると気持ちが落ち着きます。
このお寺でもし寄付っていわれたら(いわれないのだけど)多分寄付するだろうと思います
ちゃんと、先祖供養もきちんとやってくださっているのがわかるからです。

唯一よかったなっておもうのは、実家のお墓に入らないですむことです
あんなお坊さんにお経上げてもらっても成仏できないですから。
 
-------------------------
090921-1.jpg
18日から始まったイベント
易しい本、銀貨、ブローチ、トークと4つもらいました
下のハンカチは、博士のところに行くと期間限定でもらえます
つぎは24日からの4つだな

またメロメロパークもイベント中です
090921-2.jpg
うさぎさんをクリックすると、ポイントが貯まります。
もう50以上なので、家具×2がもらえるわ
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
トライク…、乗ってみたいかも(`・ω・´)
コタロウ 2009/09/21(Mon)21:59:25 編集
Re:無題
★コタロウさんへ

>トライク…、乗ってみたいかも(`・ω・´)

うん、すっごいかっこよかったですよ。
全部違って、個性的でした。

ただ、雨が降ったらびしょびしょになるし
事故ったら怖いなあ。。(/。\)
せりす(Celes)  【2009/09/22 05:28】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR