忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[2097]  [2096]  [2085]  [2094]  [2092]  [2082]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は「砕け!邪なる者の野望」です。
最後のBFですね。
全てのミニゲームをクリアして「だいじなもの:超モグボナンザ参加券」を入手して
終わっています。

りたさんが本文に、こんぴんさんがコメント欄に作戦を考えてくれました

◎強化持ち込み不可。強化は突入時に消える。
◎お手伝いは「超モグボナンザ参加券」がなくても突入可能(モグ祭の課金をしていなくても突入可能)。
ただしカギはもらえない。ってことで一人お手伝いしてもらいます。
前回てつだってくれたザズーさんです。よろしくお願いします
◎トラクタ不可
---------------------------------------------------------------------------
【09/09/26  3回目のチャレンジ編】

ジョブを代える、私が詩人、ブランクさんが忍者から赤に
つまりは
<構成>
暗/戦(こんさん)、狩/戦(りたさん)、白/黒(なびおさん)、
赤/黒(ブランクさん)、黒/白(ザズーさん) 、詩/白(せりす)

<3回目に私が持って行った物> 
ハイポ×10、メロンジュース×10
アクアムスリム×1、スーパーエーテル×2、ハイエリクサー×2
エリクサー×2、タブナジアタコス×9

リレイズ用:呪符リレイズ、リレイズピアス

結果、あと2ミリってところで黒さんが殺されたの皮切りに
ばたばたと崩れ結局全滅でした、ボスから少し離れていたんだけど
起き上がっても結構感知範囲が広くて駄目でした、
時間的には崩れなかったら大丈夫そうだ。
王の座の階段上が後衛がいいかも、ダメージ受けない。
---------------------------------------------------------------------------
【09/09/23  2回目の突入しっぱい編】
<構成>
暗/戦(こんさん)、忍/戦(ブランクさん)、狩/戦(りたさん)、
白/黒(せりす)、赤/黒(なびおさん)、黒/白(ザズーさん)

<2回目に私が持って行った物> 
ハイポ×10、メロンジュース×10
アクアムスリム×1、スーパーエーテル×1、プロエーテル×2、エリクサー×2
チェリーマフィン2→「効果時間 30分 AGI-1 INT+1 MP+10%(Cap80)」
コーヒーマフィン×11→「効果時間 30分 STR-1 MND+1 MP+10%(Cap85)
レジストスリープ 」
私のMPは1000以上あるのでキャップの80から85増えるので
チェリーマフィンをたべる。

また、もししんだときようにNMPが多いウイザードクッキーも持参。
リレイズ用:呪符リレイズ、蘇生の髪飾り。
レイズ用:レイズⅡロッド

敗因:黒さんがひとりで寝かせ担当なのでもれがあり
また全体的に時間がかかりすぎた。
狩人さんがタゲを取りすぎてしまって2回も死なせてしまったのが・・敗因かしらねえ

---------------------------------------------------------------------------
【09/09/14  1回目の突入しっぱい編】

20090914150129.jpg
とりあえずジュースの材料にラバオによって、
いつものようにやったら、10000げっとです\(^^)/

14日月曜日22時にお城集合なのであつまってから
王の間の Throne Room を調べてイベントをみました。
20090914222425.jpg20090914222449.jpg
ノー天気というか。。
20090914222514.jpg20090914222552.jpg
あら、ボスの画像が無い、、ボスのデベソのきらきら感に目がくらんだ模様(爆)

Throne Room を調べるとバトルフィールドに突入できる。


◆「砕け!邪なる者の野望」◆
りたさん、こんぴんさんが作戦を考えてくれました。
下のは自分用に追加と変更

<構成>
暗/侍(こんさん)、忍/戦(ブランクさん)、狩/戦(りたさん)、
白/黒(せりす)、赤/黒(なびおさん)、黒/白(ザズーさん)

<私が持って行った物> 
ハイポ×10、メロンジュース×8
アクアムスリム×4、スーパーエーテル×2、エリクサー
アイリーンのパイ→調べたら「HP+50 MP+50 STR+4 DEX+4 VIT+4 AGI+4 INT+4 MND+4 CHR+4 hMP+2 効果時間1時間」食べることにします。ウイザードクッキーも持参。
リレイズ用:呪符リレイズ、蘇生の髪飾り。
レイズ用:レイズⅡロッド
 
1.【戦闘前準備】
 リレ、プロシェルの他、バファイも、 後衛は自分にスキンも忘れずに。
 可能であれば、前衛にファラ2をお願い。

2.【100%→75%】
 準備が終われば突入。
 開幕、暗がドレイン2 → 暗黒でタゲ取り。

 防御ダウンを食らった人は速やかに報告。(合図あり?)
 75%で引き寄せ後クリスタリンフレア(範囲ダメ+スタン+暗闇)が来るので、
 80%程度になったら、一度前衛のHPをきちんと回復しておく。

一応アビの「ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
回復に特化し回復を力とする」を使っておくけど
ケアルガ、ケアルガ2はストンスキンが付かないので
アビ+ケアル系でまめに回復しないと駄目だわねえ

それに80パーセントくらいになったら自分のブリスト確認と
前衛さん個々にケアル系でストンスキンを切らさないようにする
(後衛はそもそも自分のスキンを確認しておくこと)
フレア後、自分の位置が一瞬分らなくなるけど、慌てず立ち位置を確認し、戻る。

3.【75%→50%→100%】
 2.の100%→75%までと同様に削っていく。
う。。2回もあるのか(T T)

 55%付近又は後衛のMPが無い場合は、グラバイマラソンで一旦、ヒーリングタイム。
 50%まで削ると黒モグを呼ぶので、黒のプガで寝かせる。
 黒はプガの時間を計りながら、起きる前にプガ2で上書きする。
 プガ2が切れたら、またプガで寝かして、繰り返し。
 黒モグは通常攻撃を行ってくるので、忍を盾にしながら殲滅。
 次タゲは忍が決定、忍が殴ってるのに合わせる。
 (寝てるモグを殴らないように!)
 風属性以外の黒モグはサイレスが通るので入れておくこと。
 その際、サイレスが通らない黒モグは、報告すること。
 風属性黒モグのガ系は暗がスタンorバッシュで止める。
 ボスが100%までHPを回復したら、戦線復帰するので、赤で速やかにグラバイマラソン。
 赤は黒モグ以外に、ボスの挙動にも要注意。

4.【100%→75%】
 2.の100%→75%と同様

5.【75%→50%→100%】
 3.の75%→50%→100%と同様。
 但し、復帰後のボスが通常WSとして、フレア(引き寄せ無し)を使ってくるので、
 マラソンする時は要注意。
 復帰開幕に撃ってくることもあるので、できるだけ黒モグ殲滅してる場所から引き離すように。

6.【100%→50%】
 黒モグ殲滅後、MPがキツければ、ここで、グラバイマラソンを。
 MP問題なければ、それまでと同様に削り開始。
 フレアが通常TP技に変わってるので、HP高め、維持で。
 前衛も薬品、ブラッドボルト、ドレイン等で、自己HP回復を。
 フレアの範囲がかなり広いので、後衛はかなり距離を取って、
 必要な時だけ前に出る方がいいかも。
 50%で三度黒モグを呼ぶので、黒は印プガ2で睡眠を。
 赤は距離を取って、フレアで黒がプガを唱えれなかった時、
 代わりにプガの詠唱を。
 (その場合は、回復後、黒はプガ2で睡眠上書き)

7.【50%→0%】
 黒モグが起きるまでに、イカ、2H等を用い全力で攻撃。
 白は祝福で回復しても可。
 

<その他注意事項>
 とにかく、MPがキツいBFなので、前衛は後衛の負担を軽減できるように
 薬品等を多めに持っていきましょ。
 暗はドレイン、狩はボルトでの回復も。
 また、スタンの闇対策に眼薬も忘れずに。
 (白さん、闇です^^; とか言ってる人は、心の瞳で見ろですにゃ~)
 赤がマラソン等でリフレを回せなくなる可能性があるので、
 ジュースも念の為 用意しておく方が良いかも。
 回避は高めなので、命中は420程度ある方が良いみたい。
 不安な人はスシ食をば。
 負けると、トリガー取りも面倒なので、1回で勝てるよう、
 各自、念入りに事前準備や情報収集をしましょ~

★戦闘の流れ★

   1. ボスHP75%:全体引き寄せクリスタリンフレア。
      ↓
   2. ボスHP50%:手下召喚。黒5体、白2体。ボスは玉座へ移動しHP回復。この間無敵。
      黒モーグリ殲滅でボスに攻撃可。ほぼ全快している。
      ↓
   3. 再度1と2を行う。
      ↓
   4. ボス挙動変化:クリスタリンフレアが通常TP技に。引き寄せがなくなる。
      ↓
   5. ボスHP50%:手下召喚。黒5体のみ。ボスはそのまま戦闘を続ける。無敵にはならない。
      ↓
   6. ボスを削りきるとクリア。

敗因:全体的に時間がかかりすぎたこと、3回目にMPを使いすぎて
きつくなってしまったことかなあ

自分への改善点:1,2回目まではMP温存
前衛にはハートオブミゼリ+オートピスをかける
もどってからはハートオブソラス(回復のときのストンスキンも
すぐに切れるからあまり効果ない気がしたけどね(^^;
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR