忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[2082]  [2091]  [2090]  [2089]  [2088]  [2087]  [2086]  [2069]  [2084]  [2083]  [2080
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前から使われていた言葉?
うちのたぬぽんがいうには、5月の長い連休がゴールデンウイーク
(黄金週間)ってことで金だから
今度の長い連休がシルバーで銀なのじゃ?っていうけど
ほんとう?
私は敬老の日が挟んであるので、シルバーパスとか使われているから
そのシルバーがはいった連休だからシルバーウイークかと(/。\)
ほんとうのところどうなのだろう

ってしらべてみたら
以下「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)」から

2009年から新たにシルバーウィークと称される大型連休は、日付の並びなどで2009年9月に初実施が予定されている9月の大型連休と、現行の祝日の日付を移すことで11月初旬に構想されている大型連休とがある。GWに対しSWと略す。

2008年11月に「9月の連休を命名するとすれば?」というアンケート結果がテレビなどで放送された(三菱電機ビルテクノサービス調査)。1位となったのがシルバーウィークで、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着した。命名の理由としては、に対してののほか、連休の中に敬老の日が含まれているため、高齢者を象徴する和製英語のシルバー(シルバーシートシルバーパスシルバー人材センターなど)という意味も含まれている。

ってことで両方正解だった(笑)

-------------------------------------------------------------------------------
【09/09/19】シルバーウイーク初日
20090919141925.jpg20090919142018.jpg
初日の土曜日は、私は少し風邪気味(/。\)
でも、明日の日曜はお彼岸の入りなので
たぬぽんの実家に行きお寺にあいさつと、お墓掃除+お墓参りがあるので
今日は実家の用事をしてきた。
実家のお墓掃除とお墓参りは連休明けにするつもり。
ってことで、昼間は外食になりました。

私は、ファミリーレストランはデニーズが好きなのでそこに
たぬぽんの頼んだハンバーグが温泉卵とトリフのせで美味しそうでした
私はいつもライスだけど、デニーズのパンは美味しいらしい(笑)

この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
にわかにシルバーウィークと呼ばれ始めたから、
私も不思議に思ってました。
今はまだ慣れなくて違和感があるけど、
いつの連休だかがわかりやすくていいかもなあ。
うちってば連休とかあまり関係ないから、
そのうちぜったいどれがどれだかわからなくなりそうだから~。(笑)
nao 2009/09/20(Sun)15:09:14 編集
Re:無題
★naoさんへ

>にわかにシルバーウィークと呼ばれ始めたから、
>私も不思議に思ってました。

不思議だよねー
あれなんだろう??ニュースで言ってるし
なんておもった。

>今はまだ慣れなくて違和感があるけど、
>いつの連休だかがわかりやすくていいかもなあ。

しかし去年までは無かったから急になったわよね
実家のお祭りがこの敬老の日をはさむので
結構印象があるんですよお

>うちってば連休とかあまり関係ないから、
>そのうちぜったいどれがどれだかわからなくなりそうだから~。(笑)

そっかあ、naoさんのところは、いそがしいのだねえ
まあ、なにがなにやらだけど、お休みが増えるのはうれしいかも
せりす(Celes)  【2009/09/21 03:40】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR