忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1]  [2151]  [2045]  [2062]  [2063]  [2067]  [2065]  [2066]  [2064
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★手話ニュースのお話★

お友達のAさんが以前、私の手話ボードに投稿してくれたものです。
NHKの手話ニュースのスタジオ見学をすると配布される紙に書いて
あったものだそうです。

※ 手話ニュース(^^)/
<目的>
NHK手話ニュースは、平成2年4月に放送を始めました。
聴力障害者は全国で37万人。難聴者を加えると200万人とも300万人とも
いわれます。テンポの早い日本語についていけない高齢者も急激に増えて
います。こうした特定の人々を対象にしたマイノリティ(少数者)
サービスなのです。手話を中心としたトータル・コミュニケーションによって
ニュースを提供しています

 

<ナマ放送>
ニュースは早く正確に伝えるのが生命(いのち)です。
ですから放送前に収録してしまうという手法はとれません。
常に間違いを許されない一発勝負,ナマ放送の世界なのです。
それに加えて,ほとんどなじみのなかった「手話」を用いて、
ニュースを表現しなければなりません。
一般のニュースが日常茶飯事にこなしていくごく普通の時事用語も、
手話への翻訳は思案のしどころになるのです。
そこで周到な事前の準備と綿密な予行練習が欠かせません。
無造作に流れるテレビ画面の裏では、担当者の格闘がギリギリまで
続くのです。

<編集方針>
ニュースの編集にあたっては,どんなニュース番組にも編集方針
というものがあります。編集者の精神とかスタンスによって違ってきます。
NHK手話ニュースの心構えとは? それは次のようなものです。
 

正しく的確な情報を伝える。公正と品位を失わない。人の心を大切にする。
人権とプライバシーを守る。権力や大衆におもねない。

<演出>
聴力障害者が手話を読み取る場合、
手、指、口、唇、顔の表情、身体の動きが大きく映ることが大切です。
NHKは手話を重視する立場から、手話通訳士を画面に大きく写す手法を
採用しました。同時に手話通訳士には主役としてニュースを伝えていく
キャスター的な役割を持たせています。
手話通訳士が画面に登場するのは、10分のうち6分前後を占めています。
 

@手話ニュースの原稿は徹底した「誇張と省略」の手法をとる。
@原稿はなるべく逐語的に手話化して貰うことを前提とする。
@そのためには手話に翻訳しやすい文章を工夫する必要がある。
@修飾語はできるかぎり省き、修飾節や修飾句は追放する。
@観念的な言い回しや放送・マスコミの常套句、慣用句は放逐する。
@出稿原稿は完全に分解し、要素を整理し大事な部分を精査・精製する。
@不必要な要素は思い切って廃棄する。
@固有名詞はなるべく使わない。短く言い替えられないか智恵を出す。
@逆に固有名詞が重要な要素なら、それを強調して説明を加える。
@数字は手話の敵。四捨五入して丸める。
@数字が大きな要素なら、それを強調して表現する。四捨五入も時と場合。
@字幕スーパーは聴力障害者にとっては生命である。
@字幕スーパーをアナウンスの補助手段だと考えたら大きな間違いである。
@字幕を読めば全てが分かるという作りをしなければならない。
@原稿の要素は全て字幕スーパーに盛り込む必要がある。
@下ダブリは1行で15文字以内、縦ダブリなら2行16文字以内が理想。
@漢字を5つも6つも連続して並べないよう注意が肝心。
@字体・文字サイズ・文字強調に最新の気配りをする。
@原稿を短く簡潔にまとめることが、そのための大前提となる。
@要は誰を相手に放送しているかを忘れないことである。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR