忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1779]  [1780]  [1778]  [1777]  [1776]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1775]  [1769
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cel081031010405a.jpg

ちょっと前からはじめた宝探し
まずは厩舎付近にいる宝探し担当NPCから「タンジャナの野草(Rare EX)」を入手する

私はそれからメアに飛んでから「タンジャナの野草(Rare EX)」を使います。

うちのビビッド(緑)チョコボが出てきて、地図上にマーカー「???」が表示される。
騎乗用のビビッドだからもちろん宝探し用のアビはありません。
ただただ脳筋のチョコボです(笑)

数えてなかったけど最初3回ほど失敗したけどそのあとは順調で
多分7回成功したんだね
「白浜の宝探しライセンス」(σ´∀`)σ。
で、、白浜っていうとバルクルムだから思って1回宝探しをやって成功!
中身は、キューピッドワームとギザールの野菜とチョココイン交換券[3]の3つ
あーそうそう、きのうタロンギで宝箱の中身のキングトリュフは4000gでうれたよ\(^^)/
あとゴゼビの野草とチョココイン交換券[1]だったけどさ。
この白浜は10回成功しないと
次の熱砂(東アルテパ/西アルテパ)のライセンスがもらえないってことか(--;)


でも、あら(/。\)説明見ると「荒原の探しライセンス」って荒原(ラテーヌ/コンシュタット/タロンギ)
で、最初にもらった「原野の宝探しライセンス」って
原野(ジャグナー/パシュハウ/メリファト)かあ、
こっちも7回成功で岸辺(ブブリム)のライセンスなのね

ってことは、つぎは原野の宝探しをやったほうがいいよね。
明日は私には分かりやすいメリファトだな(--;)。
ジャグナーやバシュハウは、、よくわからないのだ・゜・(つД⊂)・゜・
----------------------------
○荒原派生系
傾向:「クェェッ!!?」の範囲が狭いため特定しやすいが、チョコボが疲れやすい(掘れる回数が少ない)。

荒原の宝探しライセンス(ラテーヌ高原・コンシュタット高地・タロンギ大峡谷)
  ↓ 荒原で7回成功
白浜の宝探しライセンス(バルクルム砂丘)
  ↓ 白浜で10回成功
熱砂の宝探しライセンス(東西アルテパ砂漠)


○原野派生系
傾向:チョコボは疲れにくい(掘れる回数が多い)が、「クェェッ!!?」の範囲が広く特定しにくい。

原野の宝探しライセンス(ジャグナー森林・パシュハウ沼・メリファト山地)
  ↓ 原野で7回成功
岸辺の宝探しライセンス(ブブリム半島)
  ↓ 岸辺で10回成功
密林の宝探しライセンス(ユタンガ・ヨアトル大森林)
-------------------------
アビは「宝の嗅覚」と「掬い掘り」をおぼえさせないとなあ

★「宝の嗅覚」→チョコボに一定の判断力(目安は「標準まであと少し」)がある状態で、花咲チョコボの物語(だいじなもの)を語りかけることで習得することがある。(迷子のヒナの飼い主を見つけてあげると受け取ることができる。)
その効果は、宝探しにおいてチョコボの鳴き声がより正確になるというもの。
具体的に言えば、本来「クェ」と表示される範囲のうち、宝箱に近い部分を掘った時の鳴き声が「クェッ!?」に変化する。
★「掬い(すくい)掘り」→チョコボの判断力が一定以上ある状態(目安は「なかなかありそう」)以上ある状態で、お世話の「語りかける」から「しんぱいチョコボの物語」を聞かせると一定確率で習得する。
「しんぱいチョコボの物語」は、バストゥークのVCS厩務員Zopagoと散歩で遭遇することによって教えてもらうことができる。
★「突っつき掘り」→チョコボの判断力が一定以上ある状態(目安は「なかなかありそう」)で、お世話の「語りかける」から「わらしべチョコボの物語」を聞かせると一定確率で習得する。
チョコボ育成において、チョコボが覚えることのできる特殊アビリティの一つ。
-------------------------

あとはどっかのブログにかいてあったけど
チョココインを野草などに変えて店売りした場合が1枚あたり529.2G(名声なし)
なので
例えば8回走って28から30枚ってことは28回としても1回で平均3.5枚の
チョココインが貰えることになる。例えば1回走るのが1000gとしても
3.5枚を野草などに変えて店売りした場合の利益は1852.2Gなので
1回走る毎に852.2Gの黒字らしい。
ってことは、コインを集めて野草にかえてうるのって地味に儲かるか(笑)
 

この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
白浜
白浜ライセンスおめでとう♪
わたしはあとヨトのライセンスだけないわ。
原野の方はね、わたしにはジャグナーが易しかったな。
釣りでしょっちゅう行って慣れた場所だしね。
逆にメリファトは苦手だなあ、あの段差が凄い嫌なのよ(-_-メ
熱砂とかの3段階目のとこになると嗅覚とか堀アビがあったほうがやりやすいけど、それまでは脳筋チョコボでも平気さ、頑張れ~o(^-^)o
りた 2008/10/31(Fri)13:41:03 編集
Re:白浜
★りたさんへ

>白浜ライセンスおめでとう♪

ありがとうー(*^-^*)

>わたしはあとヨトのライセンスだけないわ。

りたさんは流石にすごいね(*^-^*)
ヨトのライセンス頑張ってね

>原野の方はね、わたしにはジャグナーが易しかったな。
>釣りでしょっちゅう行って慣れた場所だしね。
>逆にメリファトは苦手だなあ、あの段差が凄い嫌なのよ(-_-メ

そかあ、すこしやってみてから、あまり駄目だったら
他もやって見ますー

>熱砂とかの3段階目のとこになると嗅覚とか堀アビがあったほうがやりやすいけど、それまでは脳筋チョコボでも平気さ、頑張れ~o(^-^)o

そかそか、なんだか先は長いなあ
がんばるは!、あ、黒チョコボの診断書いただかないと
よろしくおねがいします、そろそろそだてます。
せりす(Celes)  【2008/10/31 14:54】
無題
>ってことは、コインを集めて野草にかえてうるのって地味に儲かるか(笑)

確かに人参とかにして売ると微妙に儲けは出るけど
レースチョコボ育てたんだからコインはそっちにまわさないとw
C1レースで着外になると76枚の損失がでるから結構すぐ減っちゃうしね。

掘り&騎乗チョコボなら掘りアビ遺伝させられれば嗅覚覚えたら
後は荷物運びで力&持久力MAXにするだけでいいので
育成の手間は殆どかからないと思います。
Icy 2008/11/01(Sat)22:13:56 編集
Re:無題
★Icyさんへ

>確かに人参とかにして売ると微妙に儲けは出るけど
>レースチョコボ育てたんだからコインはそっちにまわさないとw
>C1レースで着外になると76枚の損失がでるから結構すぐ減っちゃうしね。

地道にコイン稼ぎは頑張ってますです。
C1はまだまだ先だなぁ、変な時間から始めたので
待っている間に眠くなってしまって。。なんてやってます。
一日やらなければ、翌日丁度いい時間帯に出来るんだけどさ

>掘り&騎乗チョコボなら掘りアビ遺伝させられれば嗅覚覚えたら
>後は荷物運びで力&持久力MAXにするだけでいいので
>育成の手間は殆どかからないと思います。

そかあ、、、でも今回は両親チョコボ共アビなしなので
覚えられるのかしらねえ(--;)がんばってみます。
せりす(Celes)  【2008/11/02 00:15】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR