忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1780]  [1778]  [1777]  [1776]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1775]  [1769]  [1768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は自宅の電話(いわゆる黒電話)は、ずっと以前から留守番電話にしています。
つまりは、自宅の電話にかかって来ても、私を含めて家族は一切出ません!!。

その留守番電話の声は、男の声で、
「お電話有難うございます、折角お電話をいただきましたが、
現在、電話に出ることができません。
お急ぎの方は、携帯電話に、そして、お急ぎで無い方は、
お名前と、ご用件、お電話番号を入れてください
こちらから折り返しお電話させていただきます。」

見たいな感じにしてます。留守番電話のポイントは
【留守にしておりますとは入れない!。又こちらの名前を入れない!】事です。

まあ、こうする以前は、かかってきた電話には、出ていたわけですよ、
っていっても、この状態(留守番電話)にしてからはもう5-6年くらいになるかなあ
なにしろセールス電話は、本当に、しつこいですしね、
それでうざいセールス&アンケート電話対策用に、この応答メッセージをつくってくれました。

まあ、親しい人には、家族の誰もが携帯電話番号をお知らせしてある訳ですし
家の電話にかけるより携帯電話にかけてくるしね
長くなりそうな場合は、家の電話でこっちからかけ直すなり、
向こうから、家電話でかけなおしてもらうなりして対応してます。

それに、まあ携帯番号を知らせてない人でも、
もし、どうしても用事があるなら留守番電話に用件を入れるだろうしね
入れないってことは、違うってことですね。

この「家電話には出ない、留守番電話にしておく」やり方は、
今、ちっとも被害の減らない「おれおれ詐欺」対策になるかなって思ってますけどね。

この詐欺対策のことだけど、テレビで話していたのは

この被害が少しも減らないのは、
バカだなーー自分だけはひっからないし!って思っている人が多すぎる。
しかも、そう思い込んでいる人が、ひっかかる!!ってことだそうです。
だから詐欺に合わない用にするには、
「自分だけは引っかからないと思わないこと!」これにつきるみたいです。
むすこや娘の一大事って思ったらやっぱり焦るだろうし、
最近の詐欺ってのはすっごい巧妙みたいですよ(--;)。

例えば、詐欺の前に
偽者ものの息子&娘「最近携帯をなくしてしまって、携帯番号を変えたよ。
番号は、○○○○~にしたからね」
みたいな電話があるそうだ、

だから2-3日後にだまし役の人が電話をかけてきたので
そのまえにかかってきた息子&娘に電話すると
偽息子&偽娘にかかるってことらしい(--;)すごいよねえ

まあさあ、対策としては

留守番電話に出来ない都合のある人は、
テレビで話していたけど
【家族での合言葉を決めて、電話の前に合言葉の質疑応答を貼っておく】
焦るから、決めるだけじゃなくて、見えるところに合言葉をはっておくのがいいよ。

でもーー
私のところみたいに、家電話には出ない(留守番電話を活用する)のは、
うざいセールスで悩むこともないし、その詐欺にもあう事も無いしお薦めよ(ノ^∇^)/
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
詐欺対策に、合言葉はいいかもね。
しかも楽しそう→「山!」「川!」≧∇≦
まー、こんなんじゃ単純すぎるから
突然何かの会話が始まるみたいな感じで
設定しておくワケだねー。名案だなあ。

普通の迷惑電話もますます増えているけど、
ちょっと変わったもので、
固定電話にワン切りってのもよくある。(-_-)
ナンバーディスプレイだから番号をネットで検索したら、
あやしいワン切りのデータベースがあって、
ホントにワン切りだったのかー!とびっくり。
あれっていったい何のためにやっているんだろう??
わけわからないものって、不気味だわ~。
nao 2008/10/30(Thu)19:57:27 編集
Re:無題
★naoさんへ

>詐欺対策に、合言葉はいいかもね。

うん、これはいいと思うよ
例えで「ペットの名前」とか有ったわよ。
naoさんのところのルビちゃんは有名だから
詐欺師も知ってるかも?(ノ^∇^)/

>ホントにワン切りだったのかー!とびっくり。
>あれっていったい何のためにやっているんだろう??

多分折り返しかけてしまう律儀な人のなかには
ワン切りって考えず、引っかかる人もいるのかもね(--;)
ワン切りって、パソコンから大量に一度に発信できるし
ワン切りなので電話の相手が出ないからかけた方はお金がかからないのよ
まったくいろいろ考えるわよね

あとね、大量の迷惑メールもどっかで、いちどに
何千とメルアドがつくれらしいのね
それで作って送信するから、いくらでも悪いことが出来るらしいよ・・
こういうのを取り締まってほしいわねえ。

こんだけインターネット社会になっているのに
取り締まるほうは、ひと時代前のやりかただもんなあ。。
せりす(Celes)  【2008/10/31 00:29】
無題
我が家も固定電話は常時留守電にしています。
勧誘の電話とかにこれが良いですよね。
でも、たまに忘れて出てしまったりするのですがw

自分の親は詐欺の電話が掛かってきても、急遽大金
が振り込める程貯金なんてないと言っています。
これもある意味振り込め詐欺対策なのですかね…。
コタロウ 2008/10/30(Thu)21:44:25 編集
Re:無題
★コタロウさんへ

>我が家も固定電話は常時留守電にしています。
>勧誘の電話とかにこれが良いですよね。

おおーーコタロウさんもですか^^
これはいいですよねえ

>自分の親は詐欺の電話が掛かってきても、急遽大金
>が振り込める程貯金なんてないと言っています。

でもさ、子どもがもし大変なことになっていると思ったら
親ってさ、お金なくても、なんとしてでも調達するもんなんですよ。
だからご両親にも注意しておいたほうが良いですよー
せりす(Celes)  【2008/10/31 00:25】
振り込め詐欺
むかし銀魂で、万屋にかかってきた詐欺電話。それを受けた神楽ちゃん。神楽ちゃんは言われた通り、銀行行くなり待合室で穴の開いた米袋を振り回し、振り米をしていますた
そんな神楽ちゃんが大好きだ(///▽///)
福隊長のザク 2008/10/30(Thu)22:38:30 編集
Re:振り込め詐欺
★福隊長のザクさんへ

銀魂みてるんだねえーー私もだよ(*^-^*)

>銀行行くなり待合室で穴の開いた米袋を振り回し、振り米をしていますた

おおーーやるねえ、神楽ちゃんってば(笑)
今日の銀魂もよかったよね、なけてしまったわ・゜・(つД⊂)・゜・
せりす(Celes)  【2008/10/31 00:27】
無題
家の固定電話も常に留守電
そんでもって、非通知&公衆電話は拒否設定にしてます
さらに、しつこい電話は番号拒否にもしてますね

7年ぐらい前かなぁ
不動産業者から、バカにしてる様な口調でマンション販売の電話が掛かってきて
腹が立って電話を切ったのに、すぐに同じ番号で電話が掛かってきたから、ココまで対策する様にしました
これなきゃ、番号拒否まではしてなかったんだけど…

知合いはみんな携帯に掛けてくるもんね
K.Y.S. 2008/10/30(Thu)23:04:22 編集
Re:無題
★K.Y.S.さんへ

>家の固定電話も常に留守電
>そんでもって、非通知&公衆電話は拒否設定にしてます

まあこれくらいにしないと、本当に困ってしまうわよね(--;)

>7年ぐらい前かなぁ
>不動産業者から、バカにしてる様な口調でマンション販売の電話が掛かってきて
>腹が立って電話を切ったのに、すぐに同じ番号で電話が掛かってきたから、ココまで対策する様にしました
>これなきゃ、番号拒否まではしてなかったんだけど…

きっと、考えないでどんどんかけているから今断られたって
忘れているんだろうね。

留守番電話に、入っているものの中で
アンケートってあるわよ、自動音声でどんどん質問してくる奴よ
あんなのは、きっと相手が出ても出て無くても関係なく
スイッチポンでやっているんだよね(/。\)
もちろん、受話器を持ち上げて、おもいっきり切りますよ(*▼▼)ノ ~┻━┻

>知合いはみんな携帯に掛けてくるもんね

うん^^便利だわよねえー
せりす(Celes)  【2008/10/31 00:34】
無題
うちの電話もずっと留守電にしてたんだけど、ほんとに用のある人はそれぞれの携帯にかけてくるし。
今年の始めくらいにインターネットの回線を光にするついでに、据え置き電話は使用休止の手続きをしたのです。
だから、セールスとかの電話がかかってくることはなくなったけど、父が単身赴任で離れてるからもしもの為の合い言葉は決めておいた方が良さそうだね~。
りた 2008/10/31(Fri)13:32:31 編集
Re:無題
★りたさんへ

>今年の始めくらいにインターネットの回線を光にするついでに、据え置き電話は使用休止の手続きをしたのです。

そかー、据え置き電話ってやめてしまう人多いよね
うちの実家にはお店だし、店の外に
公衆電話を置いていたんだけどさ、各自1台ずつ携帯の時代だしね
いたずらされるばかりで、使う人がいなくなったので
だいぶ前に撤去したよ。

いまや、学校の父母会の連絡も家の電話じゃなくて
携帯番号がほとんどだしね(仕事を持っているお母さんが
ほとんどになってしまったからってのも多いけどね)

>だから、セールスとかの電話がかかってくることはなくなったけど、父が単身赴任で離れてるからもしもの為の合い言葉は決めておいた方が良さそうだね~。

うん、これはいいよねーー家も決めたわよ^^
せりす(Celes)  【2008/10/31 14:48】
無題
うちも自宅の電話は留守電にしています
セールスの電話は多いですよねぇ
化粧品やエステや
家の掃除の電話
Qネコ 2008/11/06(Thu)15:22:07 編集
Re:無題
★Qネコさんへ

>うちも自宅の電話は留守電にしています

おおーーQネコさんもですか(*^-^*)

>セールスの電話は多いですよねぇ
>化粧品やエステや
>家の掃除の電話

そうそうおおいよねえ
それもこっちの資産状況を知っているのかなって思うほどで
マンションの部屋を売る気が無いかとか、一軒家を買わないか
とかも多いし、子どもがちいさいときは塾の案内とか、教科書にそった
問題集とかの販売とか、投資の案内とかだったりさ(*▼▼)ノ゙ばかたれがーー。
せりす(Celes)  【2008/11/06 17:41】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR