忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[2148]  [2147]  [2146]  [2145]  [2144]  [2143]  [2138]  [2142]  [2113]  [2131]  [2139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【09/11/29】たまたまカンパニエでウィンダスの過去に行ったときのこと

20091130044523.jpg
20091130044457.jpg
タルタルがモグ出たところにたっていたので話しかけてみた
そしたらイベントが発生して「ポノノのお守り」をもらったのだ

なんだかわすれていたけどSSがあったで
ちょっと調べてみた
φ(.. )メモメモ:FF11辞典より

乙女の祈り(おとめのいのり/The Young and the Threadless)
過去世界のクエストの一つ。
依頼主は、ウィンダス水の区〔S〕・屋外のポノノ(Ponono)。

トレイニー装備入手クエストの一つ。
攻略手順 編
1.ウィンダス水の区〔S〕(K-11)のポノノ(Ponono)に話しかけ、だいじなもの:ポノノのお守りを入手する。
2.エリアチェンジして再度Pononoに話しかけ、だいじなもの:ポノノの毛糸、ポノノの亜麻糸、ポノノの木綿糸を預かる(この時点でクエストがオファーリストに載る)。
3.預かっただいじなものを各地の水場につけてくる。具体的には、以下の場所にあるポイントを調べる。順不同。
エリア 座標 地名 ポイント名 手に入るだいじなもの
西ロンフォール G-11 騎士の泉 Knightwell 鮮やかなポノノの毛糸
グロウベルグ〔S〕 F-6 妖精の泉 Fay Spring 鮮やかなポノノの亜麻糸
東サルタバルタ F-9 テポカリプカ湖 Lake Tepokalipuka 鮮やかなポノノの木綿糸

4.ウィンダス水の区〔S〕に戻り、Pononoに話しかけるとイベントがありクエストクリア。
報酬はトレイニーシザー。
なお、クエストをクリアした後に現代で織工ギルドのギルドマスターになっているPonono(ウィンダス森の区G-11)に話しかけると、後日談を聞くことができる。

---------------
トレイニー装備(とれいにーそうび)
トレイニーの名を冠する一群の装備のこと。
共通性能として次の性能を持つ(○○の中には各合成スキルの名前が入る)。

Rare Ex
潜在能力:○○スキル+1
Lv1~ All Jobs

トレイニー(訓練生)の名の通り、低スキル者のためのアイテムであり、潜在能力の発動条件は合成スキルが40未満であること。このため、スキルを40まで上げてしまうと持っている意味はほとんどなくなってしまう。

2009年11月現在では以下の8つが実装されており、全てクエストで入手する。
Rare/Exアイテムのため、全てを集めるとそれなりに金庫やロッカーを圧迫する原因となる。イベントアイテム保管NPCに預けることが出来れば、という要望も挙がっているが、2009年2月時点では開発側から「その予定はない」との回答が得られている。

装備名 種類 合成スキル 入手クエスト
トレイニーグローブ 両手 骨細工 アテルーネの悩み
トレイニーナイフ 短剣 調理 ウィンダス食世界の夜明け
トレイニーハンマー 片手棍 鍛冶 鍛冶の響き
トレイニーニードル 短剣 革細工 手作りバッグ
トレイニーアクス 両手斧 木工 木を見て森も見よ
トレイニービュラン 片手刀 彫金 ジュエラーの涙
トレイニーシザー 格闘武器 裁縫 乙女の祈り
トレイニーソード 片手剣 錬金術 錬金レボリューション

なお、長らく潜在能力の発動条件は該当スキルが60未満だと信じられていたが、これは実装当時に綿密な調査が行われず「とりあえず60未満で発動するスキル帯がある」という報告が、いつのまにか「60未満で発動する」にすりかわり広まってしまったことが原因だと思われる。

後に開発へのインタビュー記事が発端で改めて調査が行われスキル40以上は未発動、スキル40未満で発動することが確認された。ゆえにソースによってはスキル60未満との記載が残っていると思われるがこれらは誤りである。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
なんですと。(゜◇゜)!!!
潜在発動は、ずっと60未満だと思ってました。
しかしまあ、
これでサッチェルがだいぶ軽くなりそう…。
nao 2009/12/02(Wed)19:14:18 編集
Re:無題
★naoさんへ

>なんですと。(゜◇゜)!!!
>潜在発動は、ずっと60未満だと思ってました。

私は調理以外は全部一桁だからなあ。。
これはwikiにかいてあったやつよ
携帯でwikiだと見るのが苦労なので自分が
クエ終わるまで、はっつけてあとで削除したりしてます

>しかしまあ、
>これでサッチェルがだいぶ軽くなりそう…。

naoさんは合成スキルすごい高いものねえ
感心してしまう。
せりす(Celes)  【2009/12/03 00:35】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR