忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[704]  [703]  [702]  [718]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず18日のお昼から祖父の17回忌の予定が
お坊さんが急の腹痛で救急車で病院にいったから
中止になったとお寺から7時半ごろ連絡があったと
8時半ごろ母から電話連絡が入る (┳◇┳)

でも、法要が延期みたいだけどいつになるかが
さっぱりくっきり分からないのです・・
まあお坊さんが入院なら中止になるだろうし、
その辺の詳しいことが救急車で行ってしまったらしく
全然皆目わからない(/。\)
まあ、みんなでお墓参りだけは予定どうりしよう!と
いうことになった。

仏壇用のお花とお榊とお墓用のお花を買って
実家に向かう。。
しかしきょうはめっちゃ蒸しますねえ
風はかなり強いので朝干した洗濯物がよく乾くなあ
洗濯物はしっかりと洗濯ばさみで止める。

実家について少し経つと妹と姪っ子がくる
家から3分くらいのお墓に弟と姪っこでお水と
歯ブラシとタオルを持って掃除に出発!
私たちはお墓のお花の用意をして墓地に母をつれて向かう。

お墓はお水かけても暑いからすぐに乾いてしまいます
本当におじいちゃんはあつそうだよね (┳◇┳)

しかし思ったのだけど
お墓で拝むとき、しきびの葉っぱを1枚切り取って
お水をしゃくってピッピッ!!とかけるのは
何の意味があるんだろうか??
昔から年寄りがやっていてずっと受け継がれているのだけど
今更なんだけどどうしてこうやるんだろうなあー
なーんて思ったりしておがんでいたのは内緒ね(^^;

祖父が亡くなってから、もう17年も経つんだねえ
寂しがりで賑やかなのが好きな祖父だったから、
あっちにいってもいろいろ出かけてお喋りしているんだろうなあ

実家に戻りお昼を食べてから
初めてショッピングモールオリナスなる所にいってきた。
4月だっけできたの??近いのに行ったことがなかったのです(笑)

それは、妹と姪っ子から素敵なパワーストーンをうっている
お店をオリナスの中で見つけたので一緒に行って
選んでほしいと頼まれていたので、今回オリナス初体験でした

オリナス全体は私が好きな感じの雑貨が多くてもう一回ゆっくり
行ってみたいです。

あ、、そうそう妹におごってもらった
ヨーグルトがめっちゃおいしかったです
私はスプーンですくって食べるタイプ+果物入り(ブルーベリー)
にしたのですが、こんなにおいしいヨーグルトを
食べたのはじめてかもしれないです。

え?場所ですか?う・(^^;(^^;全然分からない
オリナスの中にあるはず(爆)
ちなみに石やさんの場所も分からず、妹にメールで聞いたくらいですので・゜・(つД⊂)・゜・

さて18日19時少し過ぎに駅で待ち合わせてお友達と
おしゃべり&お食事会です
今回はパスタやさんに行きました(*^-^*)

私は冷たいトマトとえびのパスタ+トロピカルティ
+アイスクリームのセットにしました。
すっごいおいしかったですよ(*^-^*)
ここで19時半から2時間くらいいたのかなあ
このあと駅のそばでお茶を飲んでピザも食べました。
時計を見たら1時少し前でした、あーー帰らないと(/。\)

さて、夜が明けたら、17回忌リベンジとの事
11時までに又実家です。卒塔婆にお名前を入れてもらって
お経を上げてもらいます。
あ、、、明日お経の間眠くならないといいなあ・゜・(つД⊂)・゜・
----------------
ってことであけて19日、無事 17回忌を終え帰ってきました

今日も暑かったね、、卒塔婆を立てるときお墓の石が
すっごく熱くなってました。
本当の祥月命日は、19日!つまり今日ですので、
昨日のお坊さんの救急車騒ぎは、おじいちゃんが
わざとずらした?見たいな感じがどうもするのですけどね。(^^;

今日は土曜でたぬぽんもお休みなので一緒にお参り
してくれました^^
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
なんと
一時期雨が続いて少しは涼しくなるかと思った
のですが、また暑くなってきましたね(´・ω・`;)

それにしても、お坊さんも人ですから、倒れる
こともありますよね。
まあ忙しい時期だけに体調には気をつけて
欲しいものですね。

せりすさんも忙しいようなので、体調に気を
つけてください。
でもまあ、しっかりお友達と遊びに行っている
くらいなので大丈夫かな(´・ω・`)?
コタロウ URL 2006/08/19(Sat)21:19:35 編集
無題
しきびの葉っぱってなんだー?
むむー、こっちではそんな事しないし聞いたことないなーw
あとね、卒塔婆も滅多に見ることありませんよ。

うちのお盆参りは毎年8日に来るの。それも臨時の人がね。それくらいあちこち走り回って忙しいんでしょうね、お坊さん(^^;

※関係ないけどリヴリーのねじり鉢巻もらったんだけど装備の仕方が分らないの〜。どうやるの??
yumi URL 2006/08/19(Sat)22:14:53 編集
あい
★コタロウさんへ

本当に暑くて参りますね
たぬぽんのじっかのほうは38度とか有ったみたいです。。

私は忙しくてもちゃんと食べれるので
なんか元気です^^
心配してくださってありがとうございます^^
コタロウさんはお仕事お忙しそうだから
体に気をつけてくださいね

★yumiさんへ

しきびは↓こんなのよ
http
お寺で、お線香とお水を桶に入れてしきびも一緒に
買います。
お墓参りのときはいつもそうするんですよ

で、特別に頼まないとお坊さんは来てくれる事は無いです

*リヴァリーのはちまきですが、りバリーブックを開いて
一番左の顔アイコンをクリック→リヴァリーについて
→帽子所持リストってのをくりっくすると鉢巻があります
まえにもぼうしいべんとあったのかな。。私はこれを始めて
気がついたのだけど缶見たいのをかぶっているリヴァリーいるから
あれほしいよねえ
celes URL 2006/08/20(Sun)01:55:01 編集
ほほー
お寺に売ってるのかぁ。お寺って墓地のあるお寺ですよね。こっちはお墓のあるお寺ってあまりないの。霊園が主なんで。そこではお供え物やお花、風車なんかが売ってます〜。

帽子所持リストなんていつのまに…(^^;
ありがとう、聞かなかったらずっと知らないままでした\(^o^)/
yumi URL 2006/08/21(Mon)16:02:29 編集
えとお坊さんがいるお寺かな
★yumiさんへ

霊園っていいですよね
いつでもお参りできますよね

うちのほうは夕方になるとお墓のとびらを
閉めてしまうので、とびらが開いている間しか
お墓参りは出来ません

リヴァリーの帽子所持リストって本当に
いつできたんでしょうねえ(/。\)
celes URL 2006/08/21(Mon)17:05:20 編集
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR