忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月の13日〜16日は、東京以外のところはお盆です
今年は、たぬぽんのお父さんの新盆なのです
実家の母からお盆ちょうちんを送るので
2週間前からデパートにと準備をしていたのだけど
じゃいこうかーっていう当日になると母が体調崩し
結局今日になってしまいました。。

やっと出かけられそうなのでつれてデパートに行ってきました。
たぬぽんの田舎でやる新盆にあわせるには今日じゃないとねえ。。
お嫁さんの母親ってのも大変だよね (┳◇┳)

そこで無地の提灯が目に付いたので聞いたら
東京は新盆のときは家の中にそれを飾るらしいのですが
たぬぽんの田舎では家の外(軒先)に飾ります
どっちも8月1日からなのは同じみたいです。
新盆が終わるとそれは燃やすのです(って1万近くもするのに
もやすんだね。。 (┳◇┳))

そして何よりも違うのは
お坊さんにお経を上げてもらうのに払うお布施の値段です
うちのお寺とたぬぽんのお寺では、金額がすごく違うのには
本当にびっくりです。

うちは49日、1-3回忌くらいまでは毎回20万かな、
いまも何回忌ともなるとかならずお寺から案内がきます
今回も祖父の17回忌とかの案内が来たらしいですが
7万と10万だそうだΣ( ̄ロ ̄lll)3万の違いは
お経の長さ?

又、お寺からあるいて3分のお墓にきていただくと
安いけどそれでも3万円 (┳◇┳)
最近のお寺さんって値段が書いてあるのが普通なのねえ
でもたかすぎて普通のサラリーマンだと家計を圧迫する金額だよね

たぬぽんの実家は、新盆でも1万円なのです
ってなんでこんなに差があるのでしょうねえ

手続きを一応終わってほっとして
帰りに母とデパ地下にいったらさすがデパート
おいしそうなのがいっぱいある(*^-^*)
母は、ちと食欲が出たみたいなのでたべものをいっぱい
買い込んでいたから、よかったなあ^^
いっぱいたべて元気で長生きして欲しいものです^^
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
お金かかりますね
お盆の提灯ひとつとっても地域によって違う
ものなのですね(´-ω-`)

東京に来てからお盆の時期に実家に帰れた
ことがないから地元の風習も忘れがちですが、
ガキの頃に毎年提灯買い換えるのを見て
使いまわしできないものなのかと思っていま
した。

こういった伝統行事?っていうのは大切に
したいものですが、確かにリーマンには金銭
的にキビシイですね(´・ω・`)
コタロウ URL 2006/08/06(Sun)20:57:05 編集
ほんとうにねえ
★コタロウさんへ

こういうものって本当に地方によって違いますね
でもなんだかんだいって
東京が一番なんでも高い気がしますけどね。。

お盆にはコタロウさんも更新が遅かったら
帰っているって事だね^^
celes URL 2006/08/07(Mon)03:13:21 編集
へぇ〜
やっぱり北海道とは全然違いますね。
お盆の迎え方も違うけど、お坊さんへのお布施の額が違いすぎる〜!
月命日のお布施は2,3千円。(これが毎月)
○回忌法要のお布施は1万+車代ですよ。
もちろん食事会の料金は別ですけど…。
「もうすぐ○回忌ですよ〜」の案内は仕出屋さんなどの業者からパンフが届きます。
一人あたり6,7千円のお膳×人数分ですかねぇ。20人呼んでも15万前後。

盆提灯も部屋の中で、壊れるまでずっと使うしw
北海道って結婚式もそうだけど合理的なんですよね〜(^^;
yumi URL 2006/08/07(Mon)15:46:52 編集
いいなあ
★yumiさんへ

うちのお寺さんはぼったくりの気がする(/。\)
まえの和尚さんのときは金額を書いてくる
なんてこと無かったのですよ
それに訓話もとてもいいお話だったけど

息子さんの代になってからお経はへただし
遅刻はするし日にち間違えて
他の法事いれてダブルブッキングするわ、
訓話はあまりいいお話ではないですしね。。
悪いけど、はっきりいってとんでもないお坊さんですわ(/。\)
お寺変えるわけにいかないし
お坊さん変わって欲しいです・゜・(つД⊂)・゜・
celes URL 2006/08/07(Mon)16:32:53 編集
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR