忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[2529]  [2528]  [2526]  [2525]  [2524]  [2534]  [2523]  [2522]  [2521]  [2520]  [2519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻術士のコンボパターン
 

 

幻術:ストーンから連なるコンボ
1st
ストーン 幻術LV1
対象に土属性ダメージ。追加効果「魔法回避-」
MP:LVに応じて消費量UP  キャスト2秒 リキャスト:6秒
2nd
ストンラ 幻術LV22
対象とその周囲の敵に土属性ダメージ。追加効果「ヘヴィ」
コンボボーナス:ターゲットを単体化してダメージアップ
キャスト:3秒 リキャスト:30秒

 

 

幻術:ファイアから連なるコンボ
1st
エアロ 幻術LV4
対象に風属性ダメージ。追加効果「継続ダメージ」
MP:LVに応じて消費量UP  キャスト3秒 リキャスト:6秒
2nd
エアロラ 幻術LV42
対象とその周囲の敵に風属性ダメージ。追加効果「ディスペル」
コンボボーナス:ターゲットを単体化して魔法命中力アップ
キャスト:4秒 リキャスト:20秒








呪術士のコンボパターン
 

 

呪術:サンダーから連なるコンボ
1st
サンダー 呪術LV1
対象に雷属性ダメージ。
MP:LVに応じて消費量UP  キャスト:秒 リキャスト:6秒
2nd
サンダラ 呪術LV18
対象に雷属性ダメージ。追加効果「スタン」
コンボボーナス:追加効果が発動しない代わりに、ダメージアップ&リキャストタイム短縮
 リキャスト:30秒
3rd
サンダガ 呪術LV46
対象に雷属性ダメージ。
コンボボーナス:魔法クリティカルダメージアップ
キャスト:5秒 リキャスト:45秒

 

 

呪術:ファイアから連なるコンボ
1st
ファイア 呪術LV1
対象とその周囲の敵に火属性ダメージ。
MP:LVに応じて消費量UP  キャスト リキャスト:6秒
2nd
ファイラ 呪術LV18
対象とその周囲の敵に火属性ダメージ。
コンボボーナス:詠唱時間短縮
キャスト:5秒 リキャスト:16秒
3rd
ファイガ 呪術LV46
対象とその周囲の敵に火属性ダメージ。
コンボボーナス:詠唱時間短縮
キャスト:8秒 リキャスト:7秒

 

弓術士のコンボパターン
 

 

弓術:ヘヴィショットから連なるコンボ
1st
ヘヴィショット 弓術LV1
コンボ成立射程:8m以上
TP:1000消費  リキャスト:10秒
2nd
レッデンアロー 弓術LV10
追加効果「ヘヴィ」30秒
コンボボーナス:ヘヴィ効果時間延長
[脚]部位損傷 リキャスト:30秒
クイックノック 弓術LV38
矢を5本消費して対象に向かって前方扇範囲攻撃。射程短い。
コンボボーナス:ターゲットを単体化して5回攻撃
 リキャスト:180秒
 
3rd
ワイドボレー 弓術LV50
対象とその周囲の敵に物理範囲攻撃。命中にペナルティ。
コンボボーナス:物理命中力アップ
 リキャスト:80秒
 

 

 

弓術:ピアシングアローから連なるコンボ
1st
ピアシングアロー 弓術LV4
コンボ成立射程:8m以上
TP:1000消費  リキャスト:20秒
2nd
グルームアロー 弓術LV10
コンボボーナス:追加効果「暗闇」30秒
[特殊(左部)]部位損傷 リキャスト:10秒
影縫い 弓術LV18
追加効果「バインド」30秒
コンボボーナス:バインド効果時間延長
 リキャスト:40秒
 
3rd
ブラッドレッター 弓術LV46
対象に物理攻撃。追加効果「継続ダメージ」30秒
コンボボーナス:継続ダメージの効果終了時に大ダメージ。
[頭]部位損傷 リキャスト:80秒









モンスターとのバトル
 
モンスターのLV

モンスターの強さは、対象モンスターのネームプレートにある数値で判断します。数値はそのモンスターのレベルです。

モンスターとのバトル

モンスターをターゲットし、モンスターを攻撃した際には自動的にアクティブモードになります。キーボードのCキー(コントロールの場合は、設定したキー)でターゲットをロック/解除することもできます。ターゲットをロックすると、モンスターが移動してもビューカメラが自動的に動きます。ロック時以外に別のモンスターやパーティメンバーにターゲットを変更する場合はTABキーで行えます。



ターゲットを決定したら、アクションバーより事前にセットしておいた実行したいアクションを選択し、実行します。

距離と方向

モンスターの背後や、左右のサイドから攻撃すると少量ですがダメージがアップしたりします。バトルログには右側面から攻撃、背面から攻撃などのログがでます。また、特定のウェポンスキルによりモンスターの部位を破壊できるものがあります。 部位破壊が可能なモンスターの特定部位を破壊すると、ドロップアイテムが増えたり、敵の行動を制御することができます。

敵視率

敵視率とはモンスターの敵対心を表す言葉で、各種アクションをモンスターに行うと実行したキャラクターへの敵視率があがります。パーティバトル中はモンスターは敵視率が一番多いキャラクターへ攻撃を仕掛けてきます。 敵視は色により把握することができます。赤点滅(標的)>赤>黄>緑 という順に、敵視の増減を把握することができます。

コンボ
 
コンボ

「コンボ」とはWS(ウェポンスキル)や魔法に、特定の条件を満たした場合にボーナスを得られるシステムです。ボーナスを得られる条件には、下記のようないくつかのパターンが存在します。

・向き
攻撃対象(モンスター)の向きによる制限。
側面と書かれている場合は、モンスターの側面から攻撃した場合にのみ効果を発動します。

・状態
その敵に敵視が載っていない場合のみ、あるいは自分がモンスターに狙われている場合のみなど、特殊な状態を指定されるものがあります。

・特定のアクション成功直後
WSや魔法の成功直後のみ効果発動。
成功直後とはWSや魔法が命中(フルヒット)して、かつ条件ボーナスが設定されている場合は、その効果が発動した状態を指します。

この特定の条件に
「特定のアクション成功直後」が設定されている=特定のWSや魔法を決められた順序でヒットさせていくこと をコンボと呼びます。

コンボが成功した場合に限り、アクションに設定されたボーナスに加えて、TP消費無しでWSを実行可能になります。コンボが成立するのは現在のクラスで習得したWSのみであり、他クラスアクションは条件を満たしたとしてもコンボになりません。

例えば以下のような4つのWSがあるとします。

 

WS1 対象に物理ダメージ。 正面攻撃時:ダメージ+20%
WS2 対象に物理ダメージ&敵視アップ
コンボ条件:WS1  ボーナス:敵視+50%
WS3 対象に物理ダメージ。
コンボ条件:WS1  ボーナス:ダメージ+20%
WS4 対象に物理ダメージ。 背面攻撃時:追加効果継続ダメージ
コンボ条件:WS3  ボーナス:継続ダメージ+25%

 

これらのWSを単発で実行した場合は、ヘルプの1行目の効果のみが実行されます。WS1とWS4には攻撃時の向きによる制限ボーナス(背面攻撃時:追加効果継続ダメージなど)が記載されていますので、これらの効果はその条件を満たしたときのみ発動します。

WS2~WS4には2行目に「コンボ条件」という記載があります。例えば「コンボ条件:WS1」と記載されている場合は、WS1が成功直後であれば、WS2がコンボになり、2行目に記載されたボーナス効果を得ることができ、かつTPを消費しません。つまり上記4つのWSに対するコンボルートは「WS1→WS2」と「WS1→WS3→WS4」の2パターンということになります。

なお、WS成功直後というのは、WSが敵に命中することに加え、全ての条件ボーナスを満たしていることを指します。この全ての条件の中には、方向などだけでなく、コンボボーナスの成立も入ります。このため、WS1→WS3→WS4とつながるコンボの場合に、WS1を実行せず、WS3→WS4とだけつなげようとしても、WS3が成功していないと判断されるために、コンボにはなりません。

実際のクラスごとのウェポンスキルによるコンボの詳細はこちらをご覧下さい。
 

フィジカルステータス

戦闘

STR 物理攻撃力
格闘士/剣術士/斧術士/槍術士の武器ダメージボーナス
 
VIT 被ダメージの軽減量
強化魔法威力
最大HP
斧術士の武器ダメージボーナス
 
DEX 物理命中力
盾ブロック発動力
受け流し発動力
弓術士の武器ダメージボーナス
 
INT 攻撃魔法威力
格闘士の武器ダメージボーナス
攻撃魔法の威力のみで命中は増えない
MND 回復魔法威力
魔法命中力
剣術士/呪術士/幻術士の武器ダメージボーナス
魔法の命中=攻撃・弱体含む
PIE 魔法回避力
弱体魔法威力
最大MP
弓術士/槍術士/呪術士/幻術士の武器ダメージボーナス
弱体魔法の威力のみで命中は増えない
  • 通常攻撃(オートアタック)ダメージボーナス
    クラス その1 その2
    格闘士 INT STR
    剣術士 MND STR
    斧術士 VIT STR
    弓術士 DEX PIE
    槍術士 PIE STR
    幻術士 MND PIE
    呪術士 MND PIE

採集

STR 園芸Approachフェイズにて、適正な角度が判断しやすくなる。  
VIT 採掘Approachフェイズにて、適正な力加減が判断しやすくなる。  
DEX 漁師Approachフェイズにて、適正な竿動作が判断しやすくなる。  
INT 園芸師のアイテム獲得個数が多くなる。  
MND 採掘師のアイテム獲得個数が多くなる。  
PIE 漁師のアイテム獲得個数が多くなる。  

生産

クラス ステータス
主道具 副道具
木工師 VIT DEX
鍛冶師 STR MND
甲冑師 VIT STR
彫金師 DEX INT
革細工師 VIT INT
裁縫師 DEX MND
錬金術師 INT PIE
調理師 MND PIE


 

この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR