忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[2160]  [2159]  [2150]  [2158]  [2157]  [2156]  [2155]  [2141]  [2149]  [2148]  [2147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス会でのこと、やっぱり子供手当てのことになったりした。
いまどきの親はいろいろだから、一律に子供手当てで配ったら
教育費に回るわけがない!!ってのが全員の意見だったのだ
なにしろ、払うお金あるのに給食費とか保育費を払わない親が
とんでもない親がいる現実があるのに
ここで話題になったのは、初めて聞いた「なんちゃって母子家庭」という言葉

18歳以下の子供をかかえる旦那さんがいない
いわゆる母子家庭は母子家庭手当てなるものをもらうらしいのですが
これがつきづき○万円(はっきりしないので丸にしました)くらいもらえるらしい。

まあ、本当にちゃんと旦那と別れて、おかあさんとこどもさんとで
苦労している母子家庭には決して多い額ではないのだけど
この制度を悪用している「なんちゃって母子家庭」なるものがあるらしい(--;)。

つまりは一緒に暮らしていても籍は入れないで、
子供が生まれたら結婚して籍を入れて(これは子供の父親欄のところが空白にならないため)
生んだらすぐに離婚して籍を抜きここから母子加算を貰い
なおかつ、分かれた旦那とも実質は夫婦だからもちろん
一緒に同じ屋根の下でくらしているのだ
さらに元旦那の給料とあわせればそこそこの収入になるよね
これが、「なんちゃって母子家庭」だそうだ(/。\)
もう、、きいていてびっくり、、
ここまで悪知恵が働く、若い人がいるんだなってあきれてしまった(--;)
これって詐欺だよね、。
こんなひとたちに私達の税金が使われるのは耐えられないです

クリスマス会のメンバーには小さい子供さんがいるおかあさん
いるんだけど、
最近は本当にひどいから、一律に子供手当てなんてばら撒きに他ならないし。(--;)
ってなげいていた
だって、配偶者控除も扶養控除もなくなるわけだよね

それなら、いま払わない親がいて問題になっている
給食費を無料にして、保育園がなくて待機児童がおおいから
どんどんやめさせていった免許をもっていても仕事がない
保育士を復活させるためにお金を使う、雇用問題にも貢献できるしね

ただし保育園(箱物)はいっぱいあるから作る必要はない
それで、待機児童問題がいっきに解決するし、また働くお母さんたちは
安心して預けれるなら、子供をつくろうってするとおもうし、、なんてこともいっていた。

しかし、、なんちゃって母子家庭ってのは知らなかったからほんとうにびっくり
したし、めっちゃ腹が立つ(*▼▼)ノ ~┻━┻

ps・ネットで調べたらこれはかなり前から、話題になっていて
お母さんたちの間で、ずうずうしいという話で盛り上がってた(--;)
なんちゃって母子家庭=ペーパー離婚っていう感じでいっぱい記事がありました。
ペーパー離婚が出来るところは民生委員さんが知っていて
そのお母さんたちと親しいので、暗黙の了解で許可しているみたいなことも書かれていました
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
「なんちゃって母子家庭」というような例がないとはいえませんが、逆に、母子家庭で大変なのに、祖父母と同居なので手当がもらえないというような例もあります。
それと、母子家庭の手当(児童扶養手当)は、28万円ではなく、4万1720円(子供が2人なら5000円加算)です。
28万円というのは、半年分かな?
ゆうくんパパ 2009/12/14(Mon)11:55:23 編集
Re:無題
★ゆうくんパパさんへ

>「なんちゃって母子家庭」というような例がないとはいえませんが、逆に、母子家庭で大変なのに、祖父母と同居なので手当がもらえないというような例もあります。

みたいですね、今回のことで、私もネットで調べてみたら
あくまでも母子家庭には民生委員さんの許可で母子手当てがでるけど
父子家庭にはでないこと、また祖父母とがいても同じ家にいなければ
でるけど、同じ家に住んでいたらでないことなどがありました。

>それと、母子家庭の手当(児童扶養手当)は、28万円ではなく、4万1720円(子供が2人なら5000円加算)です。
>28万円というのは、半年分かな?

友人達の話では月28万って話だったんですけどね
いろいろ総合だったのかな。。
とりあえず、記事の方は金額は○円にしておきました
ご指摘ありがとうございました。
せりす(Celes)  【2009/12/15 01:03】
けっこういますよ
前に働いてたところにも、そんな方は結構いました。手当てのことはわかりませんが、母子家庭は保育料も給食費程度ですみますから1日5時間ほどパートにでれば良いのです。行事の時にはしっかりお父さんが参加してましたよ。子どもも「パパ!」って普通になついてましたからね。もちろん、苦労されてる方のほうが多いとは思いますが…。正直者が損をする世の中って、どうなんでしょう?(ーー;)
さとちん(ピクミー) 2009/12/14(Mon)17:40:38 編集
Re:けっこういますよ
★さとちんさんへ

>前に働いてたところにも、そんな方は結構いました。手当てのことはわかりませんが、母子家庭は保育料も給食費程度ですみますから1日5時間ほどパートにでれば良いのです。

なんか嘘をついている人は楽な生活しているみたいですよね
本当の母子家庭は大変みたいですけど。。

>行事の時にはしっかりお父さんが参加してましたよ。子どもも「パパ!」って普通になついてましたからね。もちろん、苦労されてる方のほうが多いとは思いますが…。正直者が損をする世の中って、どうなんでしょう?(ーー;)

母子手当てって、民生委員さんに申請するみたいなんですけど
これをしっていて許している民生委員さんがいるとかいないとか。。
そんな話も出ていました。

民生委員さんって、どんな基準で選んでいるのかが不明ですが
私の実家のほうの昔の民生委員さんはすっごいお喋りな人で
あんなひとがよく秘密を厳守しないといけない民生委員になっているなって
すっごいふしぎでした。

しかし、、取締りをきっちりして欲しいですよね。。
嘘をついていた人は10倍かえしとかで支給したお金を取り立てて欲しいわ
せりす(Celes)  【2009/12/15 01:08】
無題
まあ、一番の無駄が子供手当てと言われているとかいないとか(´・ω・`)

結局お金を配ると、配った目的に使われるかわからないので、
せりすさんの言うように給食費無料にするとか、そういう使い方
がいのかもしれませんね。
コタロウ 2009/12/14(Mon)21:00:56 編集
Re:無題
★コタロウさんへ

>まあ、一番の無駄が子供手当てと言われているとかいないとか(´・ω・`)

うん、すっごい無駄ですよね
金額が半額になったみたいですけど。。

>結局お金を配ると、配った目的に使われるかわからないので、
>せりすさんの言うように給食費無料にするとか、そういう使い方
>がいのかもしれませんね。

うん、給食費ってそんなに高くなかったと思ったけど
それでもごまかすひとがいるんだしね。。
払っているんひとが払ってない人の子供のぶんも負担しているしね
これから直すべきだと思うのですよね
せりす(Celes)  【2009/12/15 01:11】
うちは母子家庭です
今回だけ匿名で失礼します。
こういう人たちがいるから、ほんとの母子家庭が差別されるんですよね・・・

うちは14年前に旦那が病死して以来、彼氏がいたことはありましたが、彼氏から生活費援助してもらったことは一度もなく、彼氏と一緒にくらしたこともなく、むしろ彼氏にお金貸して踏み倒されたりしてさんざんな目にあってきてます(^^;
私が思うに、フランスのように、子どもがいる人には全部生活費援助すればいいと思うんです(財源をどうするかはまた別問題ですが)。
母子家庭だけ特別じゃなくて、子どもをちゃんと育ててる人はみんな平等に。
今、若い人たちが子育てしたくないのは「子どもいなくても生活大変なのに、子育てなんて無理」って生活に不安を抱いてることが大きいと思うので。
フランスだと、子ども一人産めばそれだけで最低限の生活ができちゃうと聞いたことがあります。国がそれぐらい本腰をいれないと、少子化傾向に歯止めはきかないと思いますね。
今回だけ匿名 2009/12/15(Tue)13:32:57 編集
Re:うちは母子家庭です
★今回だけ匿名さんへ


>今回だけ匿名で失礼します。
>こういう人たちがいるから、ほんとの母子家庭が差別されるんですよね・・・

そうですねえ
本当に困っている母子家庭のおかあさんにたいして
疑われてなかなか許可がおりないみたいなことも
かかれてました。

>私が思うに、フランスのように、子どもがいる人には全部生活費援助すればいいと思うんです(財源をどうするかはまた別問題ですが)。
>母子家庭だけ特別じゃなくて、子どもをちゃんと育ててる人はみんな平等に。

うーん、、それは難しい問題だし
子供が欲しくても出来ない人もいるしね。。

母子家庭は確かに大変ですよね。
私自身、私が2歳のときに母が離婚して
小学校の5年生で再婚するまで、母子家庭でした。
母子家庭に対してなんかお金が支給される制度が
あったのかもしれないけど
母は知らなかったから、なにももらわず、
一緒に暮らしていた、いとこの夫婦に私を預かってもらって
女で一つで働いて、そのいとこへのお礼のお金と生活費を稼ぐため
すごいたいへんだったらしいです。
なんでもそうだけど申請しないと補助がもらえないしね

私自身小さいときに、うちは貧乏なんだなって(笑)わかってたですよ
でも、母が頑張っていた姿をずっとみていたから
私は多分何処の誰よりも親孝行だったと思ってます。
それに、悪いことにも当然誘われましたが
母が悲しむ姿はいやだから、そういうことはしなかったしね
親の背中は雄弁ですよ。

>今、若い人たちが子育てしたくないのは「子どもいなくても生活大変なのに、子育てなんて無理」って生活に不安を抱いてることが大きいと思うので。

ほんとうに子育ては、大変ですものねえ
今も昔もそれは同じですよ、紙おむつがないから
布オムツを300枚縫うことからはじまり
(ミシンで縫うと縫い目がきちんとしているので
あかちゃんのうんうん(/。\)が隙間にはいるので
やわらかく粗くて縫いがベストなんだって祖母が
教えてくれたので、手縫いでした)
布オムツは1回で2枚使うのですよ、大抵一日30回以上
オムツかえをするし、布オムツは乾かないから、
洗濯が一日中大変だったり
離乳食もまだそのころ缶詰や瓶詰め、レトルト等
そういったものがないから全部手作りです。
卵は卵、ニンジンはにんじんって、分けてつくるんですよ。
離乳食の種類で好き嫌いが決まるっていわれていたし
それだけでも大変でしたよ。そんな風に子育てした私としたら
いまは、割り切って買えばいいから楽だと思うけどなあ

まあ比較するものがあるから私はそうおもうだけで
生まれたときからものがいっぱいあるのが当たり前で
育った人には、子育っては大変っておもうのでしょうしねえ

まあ、子育ての間は我慢しないといけないことが多いしね
でも、それにも代えれないことがいっぱいあるんだけどねえ

>フランスだと、子ども一人産めばそれだけで最低限の生活ができちゃうと聞いたことがあります。国がそれぐらい本腰をいれないと、少子化傾向に歯止めはきかないと思いますね。

そうですねえ、
衆参議員の数を半分にして、お給料も働いた日数分にするか
一律半分にカットすれば
財源なんていくらでもでるけど、まあやらないでしょうしねえ
せりす(Celes)  【2009/12/15 20:43】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR