忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1589]  [1588]  [1587]  [1586]  [1583]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080629130543.jpg
友達と3人で最近流行っているという
向島散策を自転車で散策しました。
地元だからマイ自転車使えるけど、これ全部歩きじゃ
周りきれないし(ぽつん、ぽつんとしかないし)
かなり、きつかったかもなあ(/。\)。

20080628120713.jpg
まずは腹ごしらえです。
本当は普段は料亭だけどお昼だけたまに
リーズナルに食べれるお店ってことで
向かったのですが残念ながらお休みでした・゜・(つД⊂)・゜・ 。
(不定期とか)

仕方が無いので、生ジュースとサンドイッチのお店で
腹ごしらえをしました。
しかし、、ちょっとくせのあるご主人でした(^^;
20080628124344.jpg
お腹もいっぱいになったので
足袋やさんに行きました

ここは柄のある足袋をオーダーできます
型から作ってくれるので
最初は6足買取になるそうです
20080628125004.jpg
ね!素敵でしょ(*^-^*)

このあと予約しておいた木目込み人形の作っているお店に
むかいました。
マイスターだから工房っていうのじゃなくて
個人のご自宅がおおいですね。
なので見せていただくには予約が要ります。
20080628144408.jpg
左からこんな風にお顔を作っていきます
頭は桐粉です。
お顔は息子さんが描くとかでとてもやさしいお顔をしています。
20080628144547.jpg
古布をつかったお雛様も、もちろんとても可愛かったのですが
私が気になったのは黒い牛にのっている笛吹きの木目込みです(*^-^*)

ここでは基本が古布を使っています、だから渋いものも多いです。
「おばあちゃまがきていた着物をつかってお雛様を
つくってほしい」とかの依頼もあるそうです。
思い出の着物がこうして木目込みに生かされるのは
なんかとてもいいですね(*^-^*)

ここをでて周りを散策可愛い小物やさんもぽつんぽつんと
あります。
20080628130810.jpg
ここでは和風の匂い袋とかもいっぱい種類がありました。
携帯ストラップもとてもとてもかわいいのです。
20080628130800.jpg
こんな昔のこどもの金魚のジョウロを布で作っているのが
かわいいでしょ
20080628174309.jpg
最後によった喫茶店、可愛いお花があったので写真をパチリ
ねじり花です
お花がねじれて咲くんですね。
「花やぐら」という喫茶店は、作品の発表の場に成っているみたいです
今日は書がいっぱい飾られていました。
20080629132429.jpg
私が気になっているのは、ずっとさきの10月に開催される
これです、もういちどいってみるつもりです。

そうそう、さすが下町って思ってたのは
たまたまいった喫茶店では展示物をだしたひとが片付けにきていて
大勢で座るところが無くて奥に通されました
迷惑をかけたのでと、そこではさくらんぼ(砂糖錦)を
デザートに付けて頂いたりとうれしい心遣いでした
(かなり疲れていたので休憩によったのです)

また、途中でお茶のみによったところでケーキセットを頼んだら
やっぱりお待たせしたからと、ケーキだけなのに
ここにアイスクリームが添えてありました(*^-^*)ありがとうございます。

最後に寄った「セイコー時計資料館」(要予約)は
1時間ほどかけてガイドさんがついてくれて、
展示物を見たのですが、へーって感心するような時計やら
あるあるあったあった(*^-^*)みたいな時計やらをいろいろ見せて
いただけました。11時~夕方の5時ごろまでいろいろ自転車での散策は
自転車から降りると、汗がじわじわと出てくるようなようきでしたが
なかなか楽しかったです。

最後に曳舟の駅近くの、自宅が工場で90近いご夫婦がつくっている
やわらかい「きな粉飴」を買って帰りました。
たべなさいたべなさいとおばあちゃんが何回も試食の飴を下さって、申し訳なかったです(/。\)

この飴やさんは跡継ぎさんがいないので、
このご夫婦が元気なうちだけの営業の飴やさんです。
いつまでもご夫婦がお元気で長生きして美味しい飴を作っていってほしいです
このやわらかい「きな粉飴」、「杏飴」、「さらし飴」「あん入りさらし飴」は
夏はお休みで9月から又作るそうです、その頃又お邪魔します(*^-^*)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
昔からあるものがこんなに残っているんだなーと、
ちょっとほっとしますね。
いいですね、下町。(^^)
きな粉飴って、昔駄菓子屋さんで売っていてよく食べました。
きな粉だから、お菓子だけど体にも良さそうだよね。
今どきの子どもたちにも食べさせてあげたいなあ。
nao 2008/06/29(Sun)15:14:41 編集
Re:無題
★naoさんへ
うん、下町っていいですよー
昔からの住んでいる人が多いし、
私なんて未だに、実家の近所のちかくの
お店に買い物に行くと
呼び方は「~さんちのおじょうさん」ですもんねえ(笑)

きな粉飴はそうだねえ、駄菓子屋さんでうっていたわね
きな粉と水あめとかであとはなにもいれてないから
いわゆる無添加ですしね。優しい味です。。
せりす(Celes)  【2008/06/29 20:33】
無題
向島は何度かいったことがあるのですが
友達のおうちに遊びに行く程度で下町観光は全くしたことがなかったです

下町情緒あってよいところですよねぇ
和風のにおい袋と金魚の袋が可愛い~
携帯ストラップもあるのですねぇ~可愛いです

Qネコ 2008/06/29(Sun)16:53:24 編集
Re:無題
★Qネコさんへ
私も向島やら曳舟って、同じく区内でも遠いのですよ、、
墨田区は縦に長くて、ちっとまえまでは
こっち方面からは
地図から言えば遠くはないのに乗り物の便が悪く
いくのに時間がかかるんですよ。。
ボランティアをやっているとそっちのほうに
福祉施設が多いので、お天気がいいときは
自転車で行けるのですが、
雨が降ると行く手段にとても苦労したのです。。

半蔵門線が錦糸町、押上をとおるようになり
乗り換えれば京成曳舟、青戸とかにもいけるし
やっと同じ区内の移動も楽になりました。

私もボランティア以外で向島は
向島百花園とか七福神めぐりくらいでしか
いったことがなかったです(/。\)

押上の先に東京スカイツリーが建設中でしょ
街がひらかれて行くのは良いけど、昔のいいものは
残しておいてほしいものです。
せりす(Celes)  【2008/06/29 20:45】
無題
向島ですか、名前は聞いたことがありますが、行ったことは
無い場所です(´・ω・`)
下町といった感じで、楽しめそうですね。
機会があったら下調べでもして行ってみたいですが、さて
いつになることやら…。
コタロウ 2008/06/29(Sun)23:28:10 編集
Re:無題
★コタロウさんへ
>向島ですか、名前は聞いたことがありますが、行ったことは
>無い場所です(´・ω・`)

まあ普通は行かないですよ(笑)
同じ区内ですが、ゆっくり行ったことがないので
今回企画に乗ってみました(笑)

きな粉飴売っているところも普通の路地はいった
外から見ると普通の家だしねえ(/。\)

知っている人が一緒で(向島に住んでいる人が一緒だったの)
自転車が無いと(私達は地元なんでマイ自転車が使えるけど
レンタルサイクルがあるわけじゃないのです)
だからちっと大変だと。。(/。\)

コタロウさんも住んでいるご近所に穴場があるかもですよ?
せりす(Celes)  【2008/06/30 00:04】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR