忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1018]  [1017]  [1016]  [1045]  [1015]  [1014]  [1013]  [1008]  [1007]  [1005]  [1006
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

給食費未払いの家庭が生活が困窮しているならまだしも
車のローンがあるから払えないとか
義務教育だから給食費はタダが当たり前って言う親がいるのは、
本当にあきれますね(/。\)

現在払わない親がいてもその親に対してペナルティーも無く
給食費を払ってない子供にも給食は一律に出しいる状態だから
給食の質はますます落ちる一方みたいです、、

ずっとずっとむかーしは給食費は先生が直接集金していたのですよね
封筒にいれて渡すとその月の所に領収印を押して返してくれるのです

でも、そうすると払えない(生活保護を受けている家)家が
分かってしまう&先生の集金が大変とかの理由で、
直接集金ということが無くなり銀行やら郵便局からの
引き落としになってからこうなったわけでしょ

私の息子のころには給食費をはらわない親なんていなかったし
変われば変わるもんだなあ(ノ∀`)ってびっくりです
給食費は口座から引き落とされてましたけどね

こんなに多いのだと、今のやり方を変えたほうがいいと思う
子供が学校に入るときに給食費を口座から
引き落とすような制度を設けてもいいと思うのだけどね。。
昔は教科書はお金かかったけど今はタダでしょ(私立は別)
そこからしても、随分と子供を持つ親にとっては助かっている
訳ですよねえ

あーそういえばうちのドラは、私立の幼稚園だったけど
1週間に2回くらい給食が出なくて手作りのお弁当の日があったんですよ。
ただねえ、そのお弁当の日にコンビニ弁当をもってくるこもいたしな。。、
給食の日は、ナフキン、お箸、スプーン、フォークは
自分の家で用意するのだけど、ずっと洗わないのを持ってくる子が
いたりして、先生がこぼしていたっけなあ(ノ∀`)
(そんなに不潔なもので給食たべておなか壊せば、怒鳴り込んでくるのはその駄目駄目母親だしね)
ってことは駄目な親ってうか問題のある親は、そのころもいたわ(/。\)

ほとんどのお母さんが働いていて忙しいのだろうけどね
(生活には困ってないのですよ、自分が世間から隔離されるのが
いやだからという理由が多かったなあ)

まあ、家がお店をやっていたり、ほんとうに生活にために
頑張って働いているお母さんは別よ。
子供ってさ、小さいときから、ちゃんと親の背中見てるんだよね、
家族のために頑張ってるおかあさんちの子は、やっぱりちゃんと育ってる。おかあさんが仕事をがんばってるという姿を見てるから
我慢を覚えるしね親に心配かけまいとする心も育つわけよ。

だからねえ、給食費を身勝手な理由で払わないうちの子だけど
こんな自分勝手な親に育てられたこどもが
又子供生んでその子供は同じことをする訳でしょ?
それって駄目駄目連鎖じゃないかしらねえ。

自分自身が1歳とか3歳とかの記憶があるからいうのだけどさ
自分の子供を世間で悪い意味で新聞に載るような子供に
育って欲しくなかったら、自分が恥ずかしくない生き方をしてください
子供は、親のことをちゃーんとみてますよ。
何もいわないのは単にボキャブラリーが少ないからです。

そして人間は3歳までに人格形成されます
テレビに子守をさせたりしないほうがいいですよ、
どうしても保育園やらに預け無いと駄目な家庭の事情があるお母さんは一緒にいるときはいっぱい抱きしめてあげてください。
ちゃんと悪いことは悪いと教えてください
しかった後あとはぎゅーってしてあげてください。

親に愛されてると認識している子は、強いですよ
ちょっとやそっとじゃくじけたりしません!

あら(−−;)違う話になってしまったわ
話を戻して、
給食費をきちんと払っているお母さん(これは至極当たり前なんだけど)が、もっと怒っていいと思う
だって、自分勝手な理由で払っていないうちの子が食べる分を
みんなが負担してる訳でしょ?
まあ地域によっては差し押さえとかもしている所もあるみたいだけど
やっと動き出したのか。。っ手感じですねえ
どんどん行政で取り立てたほうがいいと思う。

給食費未払いは、いいかえれば無銭飲食でしょ、これは犯罪でしょ!
言葉が軽すぎるから、悪いって言う意識が無いのだから

給食費未払い→無銭飲食
万引き→窃盗
援助交際は→売春
ってちゃんと書けばいいとおもうのになあ。
どれも犯罪ですからねえ
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
これは問題ですね
給食費未払いの問題は最近ちょくちょく耳に
するようになりましたが、本当にそんな人いる
のかって感じで驚きです。

日本人ってこんな民族ではなかったと思うの
ですが、国の教育が間違っていたのですかね。
寂しい限りです。

生活が本当に苦しくてなかなか払えないとか
なら、ある程度仕方がないのかなとは思います
が、そうでない人には容赦なく何らかのペナル
ティーを与えて良いと思います。
コタロウ URL 2007/03/02(Fri)20:02:47 編集
ほんとうにねえ
★コタロウさんへ
この給食費未払いの人のところた担任の先生が
出向いて話しに行くらしいのだけど
居留守使ったり、居直ったりしてすごいみたい。。
まったく先生もこんなどうしようもない親を相手にしないといけないのだから大変だよね(T T)
こんな親ってどんな育ち方しているんだろうね。。
celes URL 2007/03/03(Sat)03:16:19 編集
無題
給食費の助成金を貰っていても、引き落とされる前に
銀行から引き出して払わない親もいるらしいですよ。
世も末だねぇ┐(´ー`)┌

職場に取り立てに行けばいいのにって思います。
yumi@ケータイ 2007/03/03(Sat)03:57:55 編集
それはすごいなあ(#+_+)
★yumiさんへ
やっぱり、悪いことしているという風におもってないのねえ。そだね、職場にとりにいくのがいいのかもね。
celes@携帯 2007/03/03(Sat)12:15:09 編集
義務教育はタダのはず、という親限定のお話
憲法には、たしかに「義務教育は無償とする」といった一文があるわけだけど、では、義務教育の費用とはこれこれである、という詳細はないのだよね。

けど、過去の判例で、憲法でいう「無償」の範囲について、それはおもに「授業料」のことであり、教科書などの教材や、その他諸費用をさすものではないっていうのがあるんだよ…たしか。

義務教育だから給食費を振り込まないという親たちに、じゃあ上履きは?体操着は?通学着は?鉛筆は?消しゴムは?……と訊くと、どんな答えが返ってくるんだろね。

あと、義務教育の「義務」って誰の義務?なんていう、意地悪な質問もしてみたくなる。正しく答えられる給食費未払い親は、どれだけいるのだろう。きしきしきし(←悪魔の笑みw)
nao URL 2007/03/03(Sat)15:31:11 編集
へーそうなのかあ
★naoさんへ
義務教育の費用の詳細って無いのかあ
まあ、給食未払いの親って
「泥棒にも三分の道」ってあるけどさ
ほんとうにそうで
どんなことであっても、理屈(りくつ)を付けようと思えば、いくらでもつけられるってことだねえ

義務教育の意味って

義務教育(ぎむきょういく)とは、人(保護者・国民など)がこどもに受けさせなければならない教育のことである

ってことなのに勘違いもはだはだしいよね
保護者の義務なのにねえ馬鹿だな
celes URL 2007/03/04(Sun)01:19:20 編集
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR