忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1750]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1739]  [1738
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大食いが、流行ればチャンネルをひねれば
どのチャンネルも大食いで
今度は、クイズですか。。なるほどねえ(/。\)

ほっとしたい時、リラックスできないから
クイズ番組なんて見たくも無いからちらっとみて
あーー駄目だこりゃ。。(/。\)って思うのは
次からは見ないのだけど
唯一面白いと思ってみているのが
「クイズヘキサゴン」だ
あの小学校6年生の応用問題がでるけど、あれはいいよー

小学校のときは算数といい、中学になると数学になるんだっけか?
妹や弟の勉強を見てあげていた私にとって

応用問題って中学になり
計算にXを使えるようになると問題を解くのが
簡単になってしまうでしょ。

全体を通して小学校の時の「つるかめ算」やら
「割合」「流水算」「旅人算」「過不足算」「損得算」みたいに
Xを使わず解く問題を、相手がちゃんと理解できるように
教えるのが一番大変だったなあ(/。\)

私は問題を身近な人の名前やら、よく知っている食べ物に
置き換えて、興味を持ってくれるようにと教えてたけど

この「クイズヘキサゴン」では、
司会の神助がさ
問題を、まったく理解できていないレギュラーに
とても丁寧に分かりやすく教えているのだ。
ちょっと見直してしまったわ。

間違えた相手にも、その人によって教え方を変えたりさ
なかなかやるじゃん!!(ノ^∇^)/

この神助あっちこっちの番組に出ているけど
なんていうかさ、、出来ない子の辛さってのが分かってるみたいだね
家庭教師までやっていたわたしだけど実はさ
もともと頭がはっきりいって良かった訳じゃないのよ(--;)。

でも、もともと天才的に頭がいい人が勉強を教えるのが
上手とは限らないのさ(ノ^∇^)/。

頭が悪い人の方が、実はそれを克服したときは強いのよねーー(笑)
実は最初、弟は家庭教師をつけていたの。
だけどさ、、その家庭教師の言っている事が??だったらしい
子供に教えるのに難しい言葉を使っても分からないってーーば
あほ家庭教師だったなあ(--;)

私が家庭教師をしていたときの経験からいうと
勉強を教えるときって、
まずは、その子の、分からない箇所を探っていくのが最初結構大変よ。
どっからつまづいたのかが分からないと問題も作れないしね。

教えている子のテストで間違えた箇所だけ教えていたら
解決しないのだわ。
どっか前の方でつまずいているからつもりつもって
にっちもさっちも行かなくなっているってことだからさ。

あと集中力って子どもは限られているから
いかに勉強に興味を持ってくれるかだよね。

こんな経験があったから、もしかして神助もそうなんかしら?
っておもったりしたわけ。
ぶっちゃけさ、大人になって社会に出て役に立つのは
小学校でならった足し算、ひきざん、わりざん、掛け算
あとは、割合とかが役に立つわけで。
中学からならう、方程式って大人になったらいらないよね(/。\)
小学校の1-6年までが一番大事な気がするわ。
そういう意味で、常識をクイズにしているヘキサゴンって
なかなかいい番組だと思うよ
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
テレビはクイズやバラエティーばかりですが、
仕事でなかなか続きもののドラマとかを観るのが
難しい自分なんかには、意外と良かったりします。

確かに人に教えると言うことは難しいですね。
後輩に仕事を教えることもありますが、なかなか
理解させるのに苦労します(´・ω・`)

それにしても、ヘキサゴンを観てそういうことを
考えるとは、おそれいります。
コタロウ 2008/10/10(Fri)21:05:51 編集
Re:無題
★コタロウさんへ

>テレビはクイズやバラエティーばかりですが、
>仕事でなかなか続きもののドラマとかを観るのが
>難しい自分なんかには、意外と良かったりします。

おおーそうなんですかあ^^。
家の旦那も毎週同じドラマって観れないのですよね。。
まあサラリーマンだとしょうがないですよね、
ただドラマが好きなので、外国のドラマ(ケーブルで)を見てますね
ロストワールドとかだと、続き物だけど、日本と違い、
一話完結が多いので、細切れでも十分楽しめるみたいです。

>確かに人に教えると言うことは難しいですね。
>後輩に仕事を教えることもありますが、なかなか
>理解させるのに苦労します(´・ω・`)

うん、やっぱり人に教えるって大変ですよね。。
コタロウさんも大変ですねえ。。
せりす(Celes)  【2008/10/10 22:23】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR