忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[817]  [816]  [815]  [814]  [819]  [813]  [812]  [811]  [818]  [810]  [809
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はたぬぽんが会社のゴルフで居ないので
お昼ごろ母の所にお昼とお茶菓子をもって
とことこ行ってきた。そのときのこと
携帯で今から行くからねってメールを出したら
すぐに漢字入り絵文字入りの携帯メールの返事返ってきた
えーーええ??す・すごい!!なにがあったのだ(☆。☆)

思えば、先週、実家に行ったとき
母が急に

母「携帯メールの出し方をもう一度教えてくれない?」
せりす「ああいいけど、どうしたの?(^^;」

母「きのう返事を出そうとしたら、文章をいれてから
せりす妹の住所がわからなくて(メルアドのことらしい)
で、せりす妹のところだから、えと、なんだけなあって
考えてせ・り・す・い・も・う・とって住所のところに
いれて送ろうとしたら、送るってどうするのが
分からなかったの。。(/。\)」
っていうのだ

せりす「かあさん住所に名前入れてもだめだよーー(^^;」

母は携帯を持った最初のころ、
メールのやり取りを覚え、ひんぱんに私達に
携帯メールをしてきたのだけど
いつしかメールよりは通話の方が早いので
メール機能を使わないで、かなり時が経ってしまった
そしたらやっぱり年齢のせいかすっかりメールは見れるけど
メールでの返信のしかたがすっかり忘れてしまったようだ

母が持っている機種がドコモの簡単ホンで機能的には
簡単なのだけどやっぱり、むこうから来たメールにたいして
メールを送るなら、そのメールの返信でやったほうが
住所録から相手のメルアドをさがしていれるよりは
簡単なのでそっちのやり方を教えた。

いやー今度は母は、すぐに覚え
メールに対してへんじができるようになったのだ\(^^)/
しかし、返事は出来るようになったけど
一応そこまでったので
全部ひらがなで、句読点が無くて、まあちいさい字
つまり「っ」とか変換も教えてなかったから
はっきりいうとちっと暗号のような解読が大変なしろものだった

あ、私がオンラインゲームのときに漢字変換が
誤変換で、全部ひらがながおおくて
句読点が無いので読みづらいのと同じです(爆)

ここで母の方のことに戻るけど
まあ細かいことをいっても仕方が無いので
そのままほっておいた
母が返事を返したい相手は私の妹にだった

私が携帯で電話を頻繁にかけるのに対して
妹の方は母に対して頻繁にメールをしてくるのだ

メールは見かたがわかっているので母はみて
それに対して通話で返事をしていたのだけど
なぜか急にメールで返信をしたくなったらしい(ノ^∇^)/

実家についてから
メールすごいじゃん、どうしたの?って聞いたら
今日遠くに出かけた弟とメールのやり取りをしていたときのこと

弟からのメールで、
「全部ひらがなでよみずらい」
とか
「新聞をよく読んでいるくせにメールはこれかよ」
とか
書いてきたのをみて、母がカチンと来たらしい(笑)

で、、今度は母は頑張ってひらがなを漢字変換して
きっちりと文章にして返信したら
つぎのメールに弟が絵文字をいっぱい入れて送ってよこした
らしいのだΣ( ̄ロ ̄lll)

それをみたら母ったら
くそーって思ったらしい←まったくなあ(笑)

で、絵文字ってどこだって探したら
メールのメニューで一番上にあったので
選んでそれで絵文字をいっぱい入れてメールを送ったそうだ(笑)

つまり、昔あれほど頑張って私が教えても
母がなかなか覚えられなかった漢字変換と絵文字
今回では、あっといつ間にマスターしたのだった\(^^)/

なんでもそうだろうけど、自分がどうしても覚えたいって事は
学ぶ上で大事なんだよねえ
どうしても必要って思うと、やっぱり吸収早いもんなあ

----------
061029.jpg
今日は、だいみょうどけいを(σ´∀`)σげっつ
★のこりのアイテムないないリストは更新したので
移動しました
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
うーん
そうなんですよね。
自分の親も操作を教えてもあまり覚えてくれないのですよ。
でも、必要になるとシッカリ覚えるている…(´・ω・`)

自分もおい森のリストを作っているところなのですが、
時間がなくてまだまだ終わりそうにありません。
今日ももう23時を過ぎてしまたったし、とりあえず、
休日にならないと、満足にカタログを見る時間が
取れそうにないです…(´・ω・`;)
コタロウ URL 2006/10/29(Sun)23:17:47 編集
おなじですね
★コタロウさんへ
まあ、新しいこと覚えるは大変だしね
でも母は楽しそうに又メール始めましたよ^^

コタロウさんもリスト作り大変そうですね
1回作ると後は揃うものも少ないので楽なんですねえ、たぬきちのお店が23時に閉まってしまうのがやっぱりねっくですねえ(T T)
celes URL 2006/10/30(Mon)09:56:46 編集
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR