忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1044]  [1043]  [1040]  [1041]  [1039
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかいやな事件がテレビや新聞をにぎわしてますね
まあ3月の桜の開花のころ、花粉が舞い散り始め
あっちこっちでお花が咲き始めてとてもいい季節になってくる
そう!この時期って

昔は「木の芽どき(きのめどき)」といって

頭や心に闇を持った人が、ちょっとのきっかけで
いろいろなことを起こしやすい季節なんだよねえ(/。\)
それにしても昔の日本には無かったような事件が多くなったわよね

ところで話が変わるけど

どっかのテレビ局が、統計を調べていたけど
現役東大生の家庭環境を調べたのをやってたのね
それによると東大の現役合格者のたしか80%近くの子は
勉強するときは、居間のテーブルの上で勉強してるそうだよ
個室もっていても勉強はみんながいる居間とか
台所とかで勉強しているみたいだわ

シーンとしている個室で勉強している子よりも
お母さんが台所でご飯支度をしている音、兄弟が騒いでいて
テレビがかかっていてガチャガチャしている環境で
勉強している子の方が成績もいいらしい。
ちなみに、そのほうが集中力はあがるそうだ(これはどっかの
お医者さんがいってた)(ノ^∇^)/

たださーー勉強さえしていれば、家の手伝いをしないでもいいって
今の風潮はだめだめだわねえ

そりゃ、おかずなんて買ってくれば面倒じゃないし
自分のうちで、おかずを作るにしても子供が
手伝うと時間がかかるから母親が自分で作ってしまったほうが
数段早いのだけどさ
でもねえーーここが間違ってるよ
子供がね、じゃあこれおもしろそうだねえ
やってみようかな??って思わせるような
環境づくりって大事なんだよ(ノ^∇^)/

あとね、子ども自身が切った野菜ってうれしくって
嫌いなものでも食べるんだわさ
どらは、ちいさいときやっぱりニンジンは苦手だったわ
でもねえニンジンをあらかじめ茹でて少しやわらかくして
切りやすくしておいたのを、どらに洋食器のナイフで切ってもらったの
それをカレーに使ったら、もう喜んでたべるんだよねえ(ノ^∇^)/
型抜きでぬかしてもいいしねえ
え?うちのドラが単純だから?ですって??
まあそれもいえるけどねえ(笑)

でも子育てって楽しいものだよ^^私なんて一緒に遊んでたしねえ
わが子から教わることも多いわよ♪
今、この日本も変わってきて
小さいときから、子供を預けて働いているお母さん多いけどさ
わが子の一番可愛い&一番こどもが成長する時期に人に預けてしまって
その成長を見れないなんてもったいないと思うのだけどねえ
せめて3歳くらいまではちゃんと子供と向き合って欲しいなあ
なぜかっていうとこの3歳までに子供の人格が決まるからなんですよ

ちゃんと愛してちゃんと向き合って
良いことをしたら、ちゃんとほめてあげる
そして悪いことをしたら、ちゃんとこれはいけないことだと
教えてあげる。

子供へのしかり方だけど、
両親が二人してがみがみ怒ったりしたら絶対に駄目よ(−−;)、
両親で話し合ってどっちかは怒らないこと!
うちはね、私が怒る係、そして、父親はどっちの味方もしない.
私が怒っているときは、黙っている事
図に乗って一緒に怒ったりしない事、ただだまっていること(ここが大切)
黙っているのってすっごい怖い存在なんだよね
(ただこれが成立するのは、普段から母親が父親の悪口を
絶対に言わないことが絶対条件。)

で、、父親にはここぞっていうときだけ怒って貰う
これはききますわよーーー(笑)

これをきちんとしている親だったら
今のあほみたいな犯罪を起こすような子には育ちにくいと思うのだけどねえ
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
最近は本当に子育てのできない親が増えて
いるみたいで、今後の日本が心配です。

まあ、こんなこと言っておきながら、自分
が将来何かの間違いで結婚だ、子育てだと
することになったときにダメダメな感じに
なりそうで不安なです(´・ω・`)

せりすさんはシッカリとした考えを持って
らっしゃるようで、素晴らしいです。
コタロウ URL 2007/03/29(Thu)23:07:11 編集
コタロウさんは大丈夫よ^^
★コタロウさんへ
しかし、世の中、本当にどうなっているのかしら?
って感じですよね(−−;)

あーそうそう給食費のことだけど振込みじゃなくて
給食袋で集金する学校が出始めたみたいですよー
もってこないこはすぐ分かるし
まあその袋に反対する人は、給食費を払ってない親だし
ばればれが怖くて反対も出来ないってことで
昔の方法が復活みたい(笑)
celes URL 2007/03/30(Fri)03:34:30 編集
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR