忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1680]  [1679]  [1678]  [1676]  [1677]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

080907.gif今月の土曜は又旦那の実家に行く月です。

7月に行ったときに門扉の灯りの中の蛍光灯を取り替えたのですが
これが8月なかばくらいからまた門扉の灯りがつかないといって
お義母さんが騒ぐので、今月まで待ってもらって早速修理です。

これが、門扉の灯りそのものは壊れていないけど、
センサーが離れたところについていて(あたりが暗くなると灯りがつく)
そっちが故障したみたいです。
早速大型の電気店に買いに行ったのですが、
センサーのみは売ってないし
配線はいわゆる街の電気屋さんのテニトリーなので
どこの家電店で聞いても工事が出来ないといわれ(^^;、
つまりは灯り+センサー+配線の全とっかえの工事すらお願いできないのです(/。\)

たださ、、、「町の電気やさん」なのですがねえ
旦那の実家の近くの「町の電気屋さん」は、問題ありなんですよ。。
お義母さんがお義父さんが存命のときにその電気屋さんに頼んだ一例

その1:まず、冷蔵庫が壊れたからと頼んだら、カタログも持ってこず
見に来ないでいきなり特大の冷蔵庫を持ってきたそうです。

お義母さんのところは流しの横にちゃんと市販の冷蔵庫を収めるスペースが
あるんですけどね。持ってきたのは大きすぎてそこにはいらず
結局で入り口の傍にどどん!!と、のさばってます (┳◇┳)
おおきすぎて、ちいさなお義母さんにとっては一番上の段はものがとどきません(/。\)
(現在は、足が短い横長の踏み台を買ってあげたので上まで届きます)
年寄り2人にはふつりあいなでっかい代物です。
金額を聞いたら大型店の2倍の値段だったΣ( ̄ロ ̄lll)

その2:つぎに蛍光灯が切れたといったら、
あーだめですねっていって勝手に
とてもおおきい天井に貼り付け型のを設置していってしまった(/。\)
蛍光灯をたのんだのに灯りそのものを全とっかえしてしまい6万とか取ったらしい
なんで私達に頼まないのか。。蛍光灯は近所に住んでいる娘夫婦に頼めば良いのにね・・

その3:エアコンをたのんで、付けて貰ったらごくごく普通のエアコンに
25まんとられたらしい(/。\)調べたらそっちは12万の品物だったΣ( ̄ロ ̄lll)

そのほかも、電気のアンペア工事をしていってしまい、気が付いたらなんと40AになってたΣ( ̄ロ ̄lll)
かってに衛星放送のアンテナ工事をしていって(みていないのに)おかげでNHKの料金がずっと高い(/。\)
すべて、かかったひようは、相場の2~3ばいの金額(/。\)
 
まあ全部、おとうさんが未だ生きていらしたときの事なんだけどね
何でそんな酷い「町の電気屋さん」に再三頼んでいたかというと
たぬぽんの妹の旦那が損保をやっていてその「町の電気屋さん」は
お客様さまだったの、わが子が可愛いので、、ってのがその理由。

ってことでさ、お義母さんのところは、ずっとその「町の電気屋さん」に
いいようにいわゆる食い物にされていたのですよ(/。\)

おとうさんが亡くなってからは、
お義母さんは、持っているお金を大事に使わないといけないわけですよねえ、
だから私達に相談するようになり
私達が行ったときに直すところは修理し、修理不能のものは、大型家電店にいき
買うなりしているので、もうその「町の電気屋さん」の方には頼んでないわけです。

で、、、門扉の灯りだけどその、腹経つ「町の電気屋さん」には頼みたくないので
センサーがあればなんとかなるからと、ホームセンターを3軒周ってやっと
センサーを見つけたのだった\(^^)/

センサーをつけるまえにまず、もし感電するとまずいので
ブレーカーを探してスイッチを切らないと駄目だよね(^^;
、、て、さがしてみるもののお義母さんのところは家が2軒あってさー

どっちからその門扉の灯りの電源を取っているかが分からないわけよ。。
なんとか電線をたどっていき、やっと古い家の方とわかったので
今度は室内にあるブレーカー探しです(/。\)
お義母さんにきいてもわからず、探し回ってしまってやっと発見!!
ブレーカーを落とす。

たぬぽんがいうには電気には直流と交流があってとか工事しながら
説明をしてくれるものの、どれをどうするのか
さっぱり???で、よくわからんしー(/。\)
ってことで、私はドライバーを渡す係りです(爆)

えとね、そのセンサーって1998円だったの、すごい安かったです。
それに、防雨よけがついているコンセントとかの小物を買って
直すのにかかった費用は3000円弱かな(*^-^*)
買わないでよかった灯りのほうは、4800円でナショナルで売っているやつです。

これって例の悪徳「町の電気屋さん」に頼めばいくらしたんだろうねって
まあ20000円か30000円とっていたかも??なんて
話しながら工事そのものは30分たらずで終了(笑)
今日は18時10分には灯りがつきました\(^^)/やったあ!!
たぬぽん、えらいです!!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
パチパチパチパチ! ←賞賛の拍手です♪
たぬぽんさん、電気の修理もできちゃうんだね。
知識もあるし、すごいー。感動しました。
町の電気屋さんって、本来は、量販店ほどには値引きできない代わりに、
きめ細かいアフターサービスとかがウリのはずなのにねぇ。
お母さんとこの電気屋さんはちょっと高すぎるし、
やることが無謀だね。むぅー。
nao 2008/09/07(Sun)15:19:53 編集
Re:無題
★naoさんへ

>たぬぽんさん、電気の修理もできちゃうんだね。
>知識もあるし、すごいー。感動しました。

いやーーなんでも直してしまうですよぉ
一家に一台ならぬ、一家に一人は、いてほしい存在ですよわ(笑)

>町の電気屋さんって、本来は、量販店ほどには値引きできない代わりに、
>きめ細かいアフターサービスとかがウリのはずなのにねぇ。

そうなのよね、
折角だからついでに付けてしまいましょうって
来たついでに、よく分からない有料のものを頼まないのに
勝手に付けて行くらしいのです

お義母さん「たしか5000円くらいのものを
ついでにつけられたんだけど、何をつけていったんだかが
未だに分からないのよ (┳◇┳)」

なーんてものまであります(/。\)なんだったんだか??
探してみても分からないのですよ。

>やることが無謀だね。むぅー。

近所でも高いという評判のお店です。
しかも、年金暮らしの年寄りからお金をふんだくって行く
手口は、振り込め詐欺となんら変わらないですよねえ。
せりす(Celes)  【2008/09/07 19:05】
無題
町の電気屋さんというと、量販店に対抗するためには
地域との信頼が一番必要だと思うのですが、これでは
不信感以外育たないですねo(#`ω´)o
その内自滅してしまうのではないでしょうか。

それにしても旦那様は相変わらず何でもできる方で
いらっしゃる…、見習いたいものです(´・ω・`)
コタロウ 2008/09/07(Sun)23:44:34 編集
Re:無題
★コタロウさんへ

お義母さんの家の近くの電気屋さんは酷いところです(/。\)
そして同じように、近所の家具屋さんも酷いところで
そこで、お義父さんの位牌をつくってもらったとき、
とても相場よりも高かったです。。
でもご近所だからと、他の仏壇の小物の方も頼んだらしいのね
そしたら頼んだのよりも大きい高いほうを持って
しっかり高い値段がついていたです
まあ家具屋さんは、そんな商売をずっとやっていたんですね
先だって奥さんに逃げられてお店もつぶれましたけどね(--;)。
きっと罰が当たったんですね(/。\)
電気屋さんもそのうちつぶれるのじゃないかな?

地域の信頼を得てお客様を増やすってことをしないで
取引があったら、ここぞ!!と高く売りつけて
それでいっぱい儲けようとしている人たちもいるんですよね
のどかな田舎なんですけどね。。

でもーお義母さんの家の両隣さんは、とても良い方達で
ご商売していますが、お人柄がいいせいで
お店がとても繁盛しているのですよ。
まあ、心がけ次第ですね商売が繁盛するか、さびれるかはさ
せりす(Celes)  【2008/09/08 03:50】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR