忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[2513]  [2512]  [2511]  [2510]  [2509]  [2468]  [2508]  [2507]  [2506]  [2505]  [2504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わからないことが多いので自分用のφ(.. )メモメモです

★グルダニアマップ
→アイテムは店売りができるので地図で店を探す。
もちろん自分でバザーもできる(ただ相場がわからないし(^_^;)
とりあえず、お金がないので全部店売りにした。

★真イフリート参考ブログ
http://www.famitsu.com/blog/ff14/2011/10/post_44.html

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15956587 幻術視点動画



◆マテリア化
マテリア
幻術の装備と武器をマテリア化したいけど
未だ装備やら武器を買うのがやっとなので、おいおいですねえ・・

◆これからの課題
これからの方針弓22(ストライド)、採掘、剣36(センチネル)先は長いなあ、、できたら、アクセサリー直せるようにもなりたいし

◆マクロを設定するのに参考のブログ
「東に西へ」
「FF14初心者向けガイドライン」
「FF14 Online Wiki」
◆ マイチョコボ/レンタルチョコボについて
※以下の項目はパッチ1.19での実装を予定しています。
※現在開発/検証作業中のため仕様が変更になる可能性があります。

パッチ1.19では、いつでも好きな時に騎乗できる「マイチョコボ」と、ギルを支払うことで一定時間チョコボに騎乗できる「レンタルチョコボ」が実装されます。なお、マイチョコボとレンタルチョコボは移動速度が異なり、マイチョコボの方が速くなるよう設定されています。


≪マイチョコボ≫
チョコボの入手方法
マイチョコボは以下の条件を達成すれば入手(呼び出し)可能になります。
1.3都市いずれかのグランドカンパニーに「正式入団」します。
2.グランドカンパニー事務局で報酬「チョコボ権利書」を軍票(3,000CS ※調整中)と引き換えます。
3.チョコボ権利書を所持した状態で、以下の厩舎のNPCに話しかけると、チョコボを呼び出せる「チョコボホイッスル」を入手することができます。
※自身が入団しているグランドカンパニーの都市の厩舎のみ可能です。

リムサ・ロミンサ 下甲板層(7, 5) NPC“イスリーン”
グリダニア(6, 5) NPC“フルーデム”
ウルダハ 商業層(6, 3) NPC“ルルラジ”
また、チョコボ入手時に自由にチョコボに名前を付けることができます。


チョコボの呼び出し方法
画面右下のコンソールトレイから「チョコボホイッスル」を使用すると、チョコボを呼び出すことができます。
ただし、以下の場合、チョコボを呼び出すことはできません。

都市の中やダンジョンの中にいる場合
モンスターに敵視されている場合
※リキャストタイムはありません。

≪レンタルチョコボ≫
チョコボのレンタル方法
以下のNPCに話しかけ、ギルを支払うことでチョコボをレンタルすることができます。
リムサ・ロミンサ 下甲板層(7, 5) NPC“イスリーン”
グリダニア(6, 5) NPC“フルーデム”
ウルダハ 商業層(6, 3) NPC“ルルラジ”
レンタルすると、チョコボに乗った状態で都市の外に移動します。
都市の外へ出てからはチョコボを自由に操作して移動できます。

レンタル条件 特技ランク10以上
 
レンタル料金 800ギル(※調整中)
 
レンタル時間 10分(地球時間)(※調整中)
※レンタル時間を過ぎるとチョコボはPCを降ろし厩舎に帰っていきます。
※レンタル料金、レンタル時間については調整中のため変更になる可能性があります。

≪チョコボ騎乗中について≫
<レンタルチョコボ/マイチョコボ共通>
PCは通常時と同様にモンスターに感知されます。
モンスターの攻撃を受けるとPCのHPは通常通りに減少します。
背後からモンスターの攻撃を受け場合、一定の確率で移動速度が減速します。
モンスターから一定のダメージを一度に受けると、チョコボはPCを降ろし厩舎に帰っていきます。
騎乗中、コンソールトレイのチョコボアイコンを選択することでいつでもチョコボから「降りる」ことができます。チョコボはプレイヤーがチョコボの背から降りると厩舎に帰っていきます。
チョコボ騎乗中は主に以下の行動を行うことができません。
攻撃/アクションの実行/魔法の詠唱/採集/製作/修理/アイテムの使用/NPCに話しかける/エーテライトに触れる
都市やダンジョンなど、一部チョコボが侵入できない場所があります。
<レンタルチョコボ>
チョコボから降りた時点で、レンタル時間内であってもレンタル状態は解除されます。
レンタル時間を過ぎるとチョコボはPCを降ろし厩舎に帰っていきます。



★目標は、メインクエを進めてランク20で発生するクエスト
「ある始まり」の発生条件は
各国のメインクエが終わっていること
リムサ・ロミンサ:別想
ウルダハ:災厄来たれり
グリダニア:招かれざる客

私はグリダニアだから「招からざる客」

工商区への行き方は、「ある始まり」の発生条件を満たしていれば
ウルダハのリテイナーへ行くエリアから「工商区」がメニューにでてきますのでそこから行きます。 
そして工商区で話を聞くと、何やら十二跡調査会なるものの存在を知る事になります。

そして管理人を助けてくれた人物のミンフィリアこそが、この十二跡調査会の長らしい
ミンフィリアとの会話後、入り口にいたタタルに話しかけると、
これからのメインクエストにおいて管理人の相棒となってくれるNPCを選択する
イベントが起こります。
↓ 
まずは相棒のクラスを選択するのですが私はメインを後衛をするつもりなので、
前衛関係のクラスの相棒を選んだほうがいいね

クラスを選んだ後は、リテイナーを選ぶ時と同じようにどの相棒がいいかを姿
を確認しながら選ぶ事になります。
この時に「やっぱりやめる」を選択して、もう一度タタルに話しかけると
相棒がランダムに入れ替わるようです! 
ですので、もし気に入った相棒じゃなかった場合は
何度もやり直しがきくので是非お気に入りの相棒を見つけれるまでがんばろうかな


★教えてもらったマクロ

①SS撮影時にキャラ名を消して撮影するマクロ:/names off
②装備の帽子をかぶっていても、表示されないマクロ:/display head offで:/display head onで表示

★テレポ

行き先は開通済みのエーテライトとエーテリアルゲートから任意に選択可能。
キャンプ地全般と各地域の要所(地図上でマークあり)

消費アニマは、現在地と選択するエーテライトとの距離によって変化。
都市:同一地方なら2ポイント、別地方なら3ポイント
 
キャンプ:同一地方なら4ポイント、別地方なら6ポイント

パーティ全員でテレポすることが可能。
自分以外のメンバーがテレポした場合は「テレポを受ける」というボタンが表示され、
 自身も移動するかどうかを選択できる。
 この場合、アニマの消費が0なのでお得
 また到達していないキャンプであっても、テレポで移動が可能

 

★ローカルりーヴ
これをやったらいいといわれたけどよくわからないので
φ(.. )メモメモ

ローカルリーヴは、冒険者ギルド内の特定のNPCから受けることができます。各街のローカルリーヴを発行しているNPCは以下の通りです。

・ チャ・モクリ(リムサ・ロミンサ)
・ ティルニー(グリダニア)
・ ユースタス(ウルダハ)
リージョナルリーヴと違い、発行された後いつ達成してもOKで、基本的に制限時間はありません。ローカルリーヴの実行は、「製作」メニュー中にある「依頼品」から受注したリーヴを選択することで行えます。通常、製作には自分で集めたアイテムが必要ですが、ローカルリーヴは依頼者から材料を支給してもらい、製作を行います。
ローカルリーヴを8つ所持し、新たなローカルリーヴを受注しようとした際、代わりに返却したいリーヴクエストを任意に選択することができます。

返却したリーヴクエストは失敗扱いとなり、次のギルドリーヴ更新まで受注ができなくなります。


材料が支給されていないと実行できないので、その場合まず依頼者に会ってみましょう。依頼者の場所はジャーナルおよびマップに表示されます。ギルドリーヴを選択すると支給された材料が自動的に材料スロットに展開されるので、あとは通常の製作と同様にアイテムを完成させましょう。 完成させたアイテムは、アイテム欄とは別にギルドリーヴの情報として保持されます。

 

★WWジャケットは革クエ終わっても持っていられる方法(他の人の日記で見つけた方法です)
1、WWジャケットを作成し、入手したら、ちょい走って来いと言われるので、そのままリテイナーに預けます。

2、もっかいWWジャケットくれた人に話しかけます。そしたらまた材料くれるので、もう一度作りますw

3、あとは作った2個目のジャケットを納品すれば、倉庫にはWWジャケットが1つ残っているという寸法です

 


 

この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR