忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1625]  [1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週つぶれたけど今日は一緒にランチを食べました。
もちろん、どらの奢りだけどさ(笑)

久々にどらと2人きりで、ゆっくり話をしたけど、
今のどらの夢は、どらがちっちゃい時に目をきらきらさせて
話してくれた夢と同じだったんだよね、
そして、大きくなるにしたがって、それに向かって少しずつ努力している。
親とすると、こんな世の中でも、
子供が夢を持っている事、それを忘れず頑張っているってことは
とてもうれしいもんなのだよね。

私は子育ては、難しいもんじゃないって思ってるよ
だって、基本は「子供は親の背中を見て育つ」もんだって分かっているからさ
自分が人様に恥ずかしくない生き方をしていれば子どもはちゃんと見ていてくれるしね。

それでも、子育て中はこんなことに気をつけたかな?

まず1個目は、子供に親の意向を押し付けたりしない
どんなに小さくても、分かれ道には子供の意見を聞いて、
自分で選ばせて、その選んだ結果には責任を持たせる。

2個目は、子供との約束はどんな小さな約束でも守る、
守れない約束は最初からしない。

3個目は、問題があったときは子供を入れて家族の間で
きちんと話し合う。

4個目は夫婦げんかはしても、ちゃんと話をして、ボタンの掛け違いのまま
ずっと、なんてないようにする事は大事。
もし子育てで考え方が少しでも違うときは、同じで、徹底的に話し合い、両親の考えは1本にする。

まあ基本は、日常のしつけは3歳から5歳くらいにきちんと教えることが大事。
命の大切さもそう。(なんどもいっているけど0~10歳くらいまでにきちんと子育て
をしていれば、今みたいな事件を起こすような人間には育たないはず!)

また大事なことは、家族の一員だから家にくらすいじょう
なにか1つ家の掃除の手伝いをさせて、それに責任を持たせることも大事かな

どらの仕事が始まったのは幼稚園年中さんくらいから、玄関掃除はどらの仕事。
そのまえまで本当に小さいときは、玄関掃除しながら
「もう少し大きくなったら、どら!あなたがするのよ」
っていって、ほうきをもたせたら、わけが分からず喜んで手伝ってくれていたわ(笑)
まあ水をまくとき靴までびしょびしょにしたし、ちゃんと覚えるまで面倒だけどね。

少し大きくなったら父が小鳥をプレゼントしてくれたのだけど
それの世話はどらの仕事ってことで仕事が増える(笑)。

餌をやらなければペットは死ぬしっていうかお腹すいて凶暴化して、
どらの手をくいついたりしてたなあ(/。\)
まあ、水取り替えなかったら小鳥はお腹壊すしね、
鳥かごの下の新聞紙を取り替えなかったら玄関がすごいことになるし(/。\)
(玄関掃除はどらの仕事だから、ちゃんとしざるをえないから、がんばっていたなあ)

ちなみに家事を手伝っても用事していてもどらの成績はクラスでとっぷだし、
水泳もやりたいからとずっと通っていたし試験勉強も、選手で大会とかに出るので練習はでていて
疲れっきって勉強中いねむりもしていたけど、ちゃんと成績良かったしね。

今の親は子供が勉強していればいい子っておもってない?
とんびが鷹を生むはずが無いし、子どもの得意なものをいち早く見つけてあげそこを延ばすように
それとなくアドバイスをしてあげることも親の大事な役目。
勉強が得意ならそれを、スポーツが得意だったらそっちを、絵とか情緒ってきなことが
得意だったらそっちかな、そしていっぱい誉めてあげることも大事。

自分だって小さいとき誉められたことはうれしかったでしょ?
意地悪されたら悲しかったでしょ?自分が小さいときやってもらってうれしかったことを
子どもにしてあげればいいのだよ。

そして悲しかったことは、自分の子どもには加害者にならないように
してはいけないことをきちんと教えることも大事。

世の中で暮らしていくのに大切なことは、
いろいろなことに気が付く、人の痛みが分かる、機転が利く、生活力があることだと思う。
まずはこういうことが大事なのさ(ノ^∇^)/。

最近は駄目人間が多すぎ、これは勉強以外何もしてないから経験不足だから
何していいのかが分からないのかもなあ、かわいそう過ぎる。

経験は財産だよ、失敗の悲しさを知っているから成功がうれしかったりする
挫折を経験することで、ふんばって次は頑張ろうとする力を育てる
こどもには、いろいろ経験をさせてあげるのも親の役目じゃないかしらね^^
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
ときどきブログから息子さんの人間性の良さは垣間見えて
いたので、いやー、デキた息子さんだと感心していたの
ですが、成る程シッカリとした教育の賜物のようですね。

自分も将来せりすさんのような立派な親になれると良いの
ですが…、無理かなこれは(´・ω・`;)
コタロウ 2008/07/28(Mon)21:01:42 編集
Re:無題
★コタロウさんへ

いやいや、むすこは私じゃなく主人似なんですよ
だから、小さいときからとても言うことが大人っぽかったのです(/。\)

子育てしながら子どもと一緒に親も成長していくものですから
それにコタロウさんなら、優しい頼もしいお父さんになると思いますよ^^
せりす(Celes)  【2008/07/29 16:12】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR