忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[2179]  [2178]  [2177]  [2176]  [2175]  [2174]  [2173]  [2172]  [2164]  [2170]  [2169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日もたぬぽんの実家に行ってきました。
たぬぽんの妹とで一ヶ月交代でお義母さんの面倒を見てます。

しかしまたもや大量の野菜が発覚、、
去年もそういえばあったなあ。。。こんなことが

たぬぽんの妹のお当番のときは
ニンジン、じゃがいも、たまねぎを持ってきて
中に入らず玄関先において帰ってしまうのです(/。\)。
お義母さんは野菜は家の中に入れることはいれるのですが
年寄りだから食べる量にも限度があるし
使わないから、どんどんそれがたまっていくのだ。

でも、そんなのはお構い無しで、
たぬぽんの妹は野菜を持ってきておいていく(--;)
ちりもつもればなんとやら。。
普通なら、っていうか私なら冷蔵庫を見て夕飯のおかずを作るのに足り無そうなら
野菜を買う、みたいにするのに
お義母さんが好きか嫌いか二の次ってのがなあ

キャベツも白菜も1個単位、、これって家でさえキャベツはまだしも
白菜の1個って買わないよなあ。。
ちょっと野菜の現状を聞いてからもってくれば違うのにねえ

これで、たぬぽんの妹は旦那の実家の隣に、二世帯住宅で住んでいるのだ
って、、こんなに気がきかないお嫁さんって、、お姑さんたちも大変だなあ。。
この同居しているって言うところでお義母さんは○○ちゃんはお姑さんたちで苦労しているからと
必ずいうけど、、それは違うと思うぞ、ぶっちゃけ苦労してるのはお姑さんたちだわ(爆)

しかもお義母さんは腐ったら捨てればいいのだけど、
自分の娘って可愛いのだろうねえ、、
お義母さんは、捨てないで、(広い家なので、台所以外にも置くところが
いっぱいあるのがなあ。。知らなかったけど)台所の冷蔵庫に入りきれず
周りにおいても置ききれず、いろいろなところにしまっていってしまったのだ

私がいっているときは、その野菜を使っておかずを作っていたけど
それでも一週間に一度に使う量は限度があるし、、
冷蔵庫の前の野菜がどんどん増えて行くので、
聞いたら、とっておいた大量の野菜を出してきた。。

去年は、そのほとんどが腐ってしまっていて
たべれないので、まとめて40リットルの袋いくつもになったのを
すこしずつ捨てたのだ。。もったいないよね(--;)

実はお義母さんの所は冷蔵庫が全部で3つあって
二つは使ってないものと思ってたらそれが、たぬぽんの妹が持ってきた
野菜入れに変身していたのだ(--;)もうぎっちりだった。
たまねぎは芽が伸びきって長ネギみたいのがにょっきりでていたし
じゃがいもはあっちこっちから芽が出て。。おそろしいことになってたしねえ
これが去年のことだ。

そこで、たぬぽんが、自分の妹に「無くなったら持ってきてあげるように」と
何回も話したのだけど、それが少しも改善されてなくて、、
今日時点で、またまた大量のジャガイモとにんじんとたまねぎが出現( ̄ロ ̄lll)

まだ発見が早かったから、
ニンジンは20本くらい、ジャガイモは50個くらい、たまねぎは20個
きゃべつ2玉、白菜は、丸々1個くらいだったのだけどね

お義母さんの最近は、ほとんどできあいのものを買って食べてるので
あまり料理をしないというので
とりあえず、ニンジン、たまねぎは、どっちも2つくらいずつ
透明な袋に入れて冷蔵庫にしまう。

嫁の立場でやりずらかったけど、冷蔵庫の中でくさってしまったもの
捨てさせてもらって、
夜はキムチ鍋にして白菜、きのこ、キャベツは使うことにした。
そして残りの、どうみてもお義母さんが食べ無そうなもの、もちろん腐ったものは捨てて
大丈夫そうなのは家に持って帰ることにした。

そして大量のジャガイモは、洗って泥を落とし、あまりに芽が出ているものは捨てて
すこし芽生えかけたのは芽を取って圧力釜で3回に分けてふかした。
これなら、家に帰ってから皮をとってベーコン入れていためたり
ポテトサラダにしたりできるしね^^。

ちなみに、お義母さんは、ジャガイモ、ニンジンは硬いから食べないそうだ(/。\)
いえばいいのに、、自分の娘なのにねえ。。
ってことで、、今日も疲れた。。嫁さん家業も大変だよ。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
あらら・・・
食べられずに餓死していく人もいるのにねぇ…。
もったいない話です。野菜もタダではないのだから、娘さんもお金をどぶに捨てているような事になっているのに気が付かれないのでしょうか?(ーー;)よそのお家に口出ししても仕方ないのですが、やはりもったいない…と思ってしまいました。(^^ゞ
さとちん(ピクミー) 2010/01/17(Sun)17:14:05 編集
Re:あらら・・・
★さとちんさんへ

>食べられずに餓死していく人もいるのにねぇ…。

本当にもったいないです。

>もったいない話です。野菜もタダではないのだから、

たぬぽんの妹は近所から大量に野菜をもらうのを、
持ってきているから自分ではお金をつかっている訳じゃないんです。

また義母はもってくればおこずかい渡しているから
お金は発生しているんですけどね(/。\)
義妹もいちおう年寄りと同居しているから
食べる量も分からないはずないんですけどね(; ;)。

>娘さんもお金をどぶに捨てているような事になっているのに気が付かれないのでしょうか?(ーー;)

義妹には何回も、兄である私の旦那がいっても駄目だから
もうお手上げです(>_<。)

>よそのお家に口出ししても仕方ないのですが、やはりもったいない…と思ってしまいました。(^^ゞ

お義母さんには、それとなく「もったいないから、まだあるからといったほうが…」といおうものなら
折角もってきてくれているのに、そんなこと言えない(`_´)と怒られてしまいました
(┳◇┳)。
まあ、いいです。くさったものでも、良いとこどりして私達がたべればいいのですから( ̄△ ̄#)。

まあ、悪いお手本みていますから、私は変なバカ親にはなりませんからヽ(^◇^*)/
せりす(Celes)  【2010/01/18 00:11】
ご苦労様
嫁の立場として大変だね(^^ゞ
義理のお母さんは妹さんには何も言わないのね、近くに住んでいるのだから玄関に置いておくのでは無くて中に入れば良いのにね。
料理をして持ってきてあげれば、食べれるのにね(~_~;)
勿体無いと思います。
mi-mi- 2010/01/17(Sun)22:40:41 編集
Re:ご苦労様
★mi-mi-さんへ

>嫁の立場として大変だね(^^ゞ

そうだねえ、お嫁に来た頃は気が強いお姑さんだったから
結構泣かされたけど、今は、もうお義母さんも
年をとってしまっているしね

昔のことを考えると面倒を見ないでもいいくらいの事をされたけど
でも、だからっていってほっておくってことは
出来ないのですよ。。

私って本当に困っている人を見るとほっとけない性格なんだわね。。
主人も同じだから、、まあ似たもの夫婦って言うのかもね(笑)

>義理のお母さんは妹さんには何も言わないのね、近くに住んでいるのだから玄関に置いておくのでは無くて中に入れば良いのにね。
>料理をして持ってきてあげれば、食べれるのにね(~_~;)
>勿体無いと思います。

普通はそう思うよね。。
まあ普通じゃないのかもしれないです。

ちなみに、家の息子は小さい頃から私の苦労を見ているからか
気が利くし本当に私を大切にしてくれる優しい息子です(*^-^*)。
まあ悪いことばかりじゃないですよ(*^-^*)

せりす(Celes)  【2010/01/18 00:09】
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR