忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1229]  [1228]  [1227]  [1226]  [1225]  [1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドコモ携帯のポイントが無効になる1万円分を
温泉+昼食のペアチケットに代えたのですが
追加で一人前払って私の母を連れて
3人で行くことになったのです。

日光の中禅寺湖の湖畔のホテルまで3時間くらいかかります。
高速道路を降りて走りまずは第二いろは坂を上ります。
いろはって
「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせすん」で48文字なんだけど
いろは坂は上りは中禅寺湖方面で20カーブあります。

いろは坂は昔と違い上りはのぼりくだりはくだりと
一方通行になって二車線だけど、こんなに昔、道が細かったのか?
修学旅行でバスで来たときはもっと広く感じたけど(^^;

070908-4.jpg070908-20.jpg
途中「明智平ロープウェイ」に乗ってみました。
070908-5.jpg070908-6.jpg
ロープウェイでの終点までは、すぐですね。
070908-7.jpg070908-8.jpg
頂上からみる華厳の滝は
昨日の台風の影響からか滝の落ちる水の量もたっぷりでした。
晴れていたので華厳の滝の向こうには中禅寺湖がきれいに見えて
とても素敵でした。(*^-^*)

そしてロープウェイから降りて目的のホテルについてから
フルコースの洋食のランチを食べて
源泉かけ流しの温泉に入りました♪

温泉は、ホテルから少し歩いた敷地内の別の建物にあります
白濁で湯の花の匂いがしてました。
女性の方は先客がひとりで空いていましたが、
男湯の方は5−6名人がいてあとからひとがいっぱいきたそうです

足裏マッサージのきかいとかあってのんびり出来ましたー
おなかいっぱいだし、温泉も入ったことだし。

そこを出発して、日光東照宮にいくことにしました。
東照宮なんていくのは小学校のときの修学旅行以来です(笑)

今度はいろは坂を下ります。くだりが日光市街方面で
28カーブあります。
070908-9.jpg
こんなかんじですね。
070908-19.jpg
私の母は歩くのが駄目な人なので東照宮から近い駐車場にとめました。
ここから東照宮まで歩いて3分って言うことでした。
まあもうちょっと歩いたけど、近くでよかったかな?
070908-10.jpg070908-11.jpg
ここが東照宮です
070908-12.jpg
拝観受付所でセット券を買わないと三猿とか眠り猫は見れません。

有名な三猿がみられるのは神厩舎です。
三猿は見ざる聞かざる言わざるが有名だけど
お猿で人間の一生をあらわしているそうです。
興味あったら「日光のオフシャルサイト」東照宮に解説があります
070908-16.jpg070908-13.jpg
陽明門です。
陽明門には、昔はお殿様しか入れなかったそうです。
070908-14.jpg
鐘楼の屋根についてるのは象さん?
070908-15.jpg
左甚五郎の彫った「眠り猫」です。
小学生のときはあまりに小さかったのでびっくりした記憶があります
070908-21.jpg
三猿のところと、鳴龍のところでおみくじを買いました。
このおみくじは、小学校のときも買ったけど
クラスの男子がそれを見た後おみくじを地面に捨てて
その上を男子がみんなで靴でいっぱい踏んずけたら、
いきなりどしゃぶりになりました(┰_┰)

あのときも、男子が悪いことするから神様が怒ったんだよ!!(┰_┰)
って女子がみんなで言ったし思ったけど
考えたら龍は水をつかさどるしね。。やっぱりあれは龍が怒った
ことで雨が降ったんだね・゜・(つД⊂)・゜・ 。

鳴龍は、中に入るとお坊さんが説明してくれます。
そこには干支のそれぞれの守り神が飾られています。
で、お坊さんが、まずは龍から少しはなれたところで
拍子木を叩くと普通に響きません
で、龍の顔の真下あたりで拍子木を叩くと
龍が鈴を鳴らした風に共鳴して鳴きます。

母は近所の友達とで東照宮に来たことあったけど
鳴龍を見たのは初めてだったわって感激していました^^
よかったよかったヽ(´▽`)/〜♪
070908-17.jpg
おみやげ物やさんで売っていた木刀(笑)
修学旅行のときクラスの男子がみんな買って
それを振り回していたなあー

そうそう日光といえば「溜まり漬け」が有名だから
買おうと思ったけど材料の野菜が中国産ばかり・゜・(つД⊂)・゜・
それって怖いでしょ。。

結局ゴボウとか、きゅうりの溜まり漬けは国産野菜だったので
そっちをお土産に買って帰りました。
070908-18.jpg
お天気が良くて最高でした、帰りも高速に乗り帰路に♪
楽しかった一日でした、母さんも頑張って歩けたし
おつかれさまでしたーヽ(´▽`)/〜♪

さて、夜が明けたら、又たぬぽんの実家に行くことになります。
とっとと寝ないと1日もたないなあ(^^;
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
そうそう、日光といえば、
小学校の修学旅行だよねー。
私も、眠り猫が小さくて
ビックリした思い出が〜。(笑)
nao URL 2007/09/09(Sun)12:04:40 編集
無題
日光楽しそうな様子が伝わってきます。

お母様も楽しめたみたいでよかったですねぇ

栃木に友達がすんでいるので
結婚する前はよくいってました
日光東照宮やいろは坂とか画像みて
懐かしく思い出しました
Qネコ URL 2007/09/09(Sun)16:02:45 編集
無題
良いですね日光(`・ω・´)
自分が最後に行ったのは何時だったかな???
ハッキリ覚えていなので、また行きたいものです。

そういえばニュースで華厳の滝の水量が台風のせいで
とんでもないことになっているとニュースでやって
いました。

やはりこういう観光地には木刀ですよ(笑)
それにしても溜まり漬けの野菜が中国産ですか…。
そういうものにも中国産を使っているのですか。
うーん、気をつけないといけませんね(´・ω・`)
コタロウ URL 2007/09/09(Sun)22:54:31 編集
^^
★naoさんへ
やっぱりnaoさんも眠り猫は期待してた大きさと違ったか(^^;

★Qネコさんへ
台風の次の日だったのですごい蒸し暑かったです・゜・(つД⊂)・゜・
でも、ホテルについてから思ったのは空調よりも外からの風の方が涼しかったです

★コタロウさんへ
華厳の滝は台風のおかげでいつもはちょろちょろしか落ちてないのがすごくいっぱい水が落ちていて本当に滝らしかったですよー

華厳の滝の傍まで行きたかったけど歩けない母が一緒なのでいけず残念だったです。

野菜もそうですが衣料品でもなんでも安い中国に頼っていた結果こうですものねえ困ったものです。。
celes URL 2007/09/10(Mon)02:42:02 編集
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR