忍者ブログ
Admin / Write / Res
可愛いものとゲームではFFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
[1434]  [1433]  [1430]  [1431]  [1429]  [1432]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は「稲取・雛の吊るし飾り 沼津・魚河寿司
河津桜とみなみの桜 菜の花街道」っていう
サスペンスドラマのような長いネーミングが付いているバスツアーです(笑)
080302-7.jpg
6時20分上野の公園口出発ということなので
5時40分に地元の駅で友達Aと待ち合わせ、
そっから上野まで行き友達Bと合流です。
バスは前回と違い普通のサイズの国産のバスでした。

しかし、、前の座席の二人がリクライニングを倒していて
私達の席は超狭い、っていうか
後ろに人がいたら座席りライニングなんか倒すな!!(*▼▼)ノ ~┻━┻
ぜいぜい。。まったく常識がない人がいるのよねえ
いくらまっても座席を戻してくれないので
バスガイドさんに話したらその二人に戻すように言ってくれました。
バスツアーのような場合、普通座席を倒さないのが当たり前だし
倒すなら後ろの席の人に話して了解を取ってからするのが
当たり前のことなんだけどね。
まあ、観光バスにもよるけど倒されるとすごく狭くなるので
言われたら丁重にお断りしますが、、(^^;

しかし、、今回のように席と席のあいだがつまっているバスは
はじめてだったですが。。
080302-8.jpg
いよいよ出発です
お天気が良くてバスの窓から
遠くに雪をかぶった富士山が見えます(*^-^*)
080302-9.jpg
伊豆に入ってからドライブインのでの
おトイレでは男性用と女性用の絵がこんな感じで
伊豆の踊り子風味になってました^^

しっかし、女性トイレはほんとうに長蛇の列で
おトイレに行くにはバスを降りてからダッシュです(^^;
あまりに混んでいるので旦那様に付き添ってもらって
すいている男性用トイレに入る人もいます。
が、、私達はそっちにはいる勇気がないですが(/。\)

またよくトイレが混んでるからと健常者なのに身障者のおトイレを
どんどん利用している人がいるけど
いくら混んでいても、それは絶対にしてはいけないです。
本当に身障者の人が利用するときに困るからです。

いまはどこにでも出入り口付近に身障者用の駐車スペースを
確保しているけど
あそこも健常者が利用してしまっていて
身障者の人が利用できない状態になっているところが多いです(/。\)
私はボランティアで身体障害の方たちの
お手伝いしていたときにそういう悩みを多く聞きました。

身障者用のおトイレのなかがひろいのは車椅子でも
入れるように、又介助が必要な人も入れるスペースがあって
ひろいのですよ。

身障者用の駐車スペースは、
車を止めてからドアを開き折りたたみの車椅子広げて
自分で降りて座ることができるように
普通の駐車スペースよりも横が広くなってます。

一般用の駐車スペースにもし止めれても隣の車が邪魔で
身障者の方は降りれないのです(/。\)
だから、そういうことはしないであげてくださいね。
080302-10.jpg
お昼はお寿司のお弁当が付きました
まあこれじゃ足りないけどね。。
080302-11.jpg
まずは、河津桜からです。
一緒に咲いていて菜の花が咲いていて
桜も8分咲きでとてもきれいです。
桜の色はそんなに濃いピンク色じゃないです。
菜の花の色は今までみたなかで一番の鮮やかな黄色でした。
空気が綺麗だから鮮やかなのでしょうかねえ
080302-12.jpg
温泉地だけあってこんな風に足湯も無料です
ただ、、にごっていて汚かったので入りませんでした
写真だけパチリ(/。\)
080302-13.jpg080302-14.jpg
グラサンのコーギー発見(ノ^∇^)/
飼い主さんが言うことにゃ
サングラスはファッションの一環でしているらしいです。
080302-17.jpg
今日は本当によいお天気でこんなに空が綺麗です(*^-^*)
080302-18.jpg080302-19.jpg
菜の花も桜も満開です、ただ、、風がとても強いのです。
帽子がとんでしまいそうな強風が吹いています。
だからとてもさむいのです(−−;)

でも伊豆の桜は、こんな風でも散ることもなくしっかり枝にくっついてます。
バスガイドさんの説明では
ここの桜はかけあわせで出来たのだけど
普通の桜のように、時期がきたらハラハラと散る桜とは違い
ハラハラ散らないで落ちるときは、
花ごとぼてっっと落ちるのだそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
はらはら散る桜ってすきなんだけどなあ。。
080302-20.jpg
ソメイヨシノにも似てるんだけどねえ
桜の満喫して次は、吊るしビナを見に行きました。
080302-25.jpg080302-24.jpg

080302-21.jpg080302-23.jpg

080302-30.jpg080302-29.jpg

080302-22.jpg080302-26.jpg
巾着だったり桃だったりお猿だったり、それぞれに
意味のあるものだそうだけど、カラフルでとても可愛いでした
080302-27.jpg
鳥取の流し雛
080302-28.jpg
江戸時代のお雛様だそうです。
080302-2.jpg
私はお土産にこんな感じのものを買いました(*^-^*)
次にバスは下賀茂に向かいました
080302-31.jpg080302-32.jpg

080302-33.jpg080302-35.jpg
このさくらがみなみの桜の基準桜だそうです^^
080302-34.jpg080302-36.jpg080302-37.jpg
桜と水仙と菜の花とすすきが
いっぺんに咲いているのを始めて見ました(☆。☆)
080302-38.jpg080302-39.jpg
ここもおトイレの絵が埴輪??(☆。☆)
080302-5.jpg
おっさんくさいワンコ発見。携帯近づけても我冠せずのこの風格。
大物だわ。、

そして、、我が家に着いたのが23時、、疲れたぁ
さて、23時に、えふさん、りたさんとまちあわせをしているので
ネットに入らないと(ノ^∇^)/

φ(.. )メモメモ:本日は12924歩
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
せりす(Celes)
性別:
女性
自己紹介:
このブログは、可愛いものとゲームでは
FFが大好きなせりすの日常です(・∀・)。
なお「Celesのホームページ」は
2008年に閉じました。

せりすのジョブアビリティは方向音痴です(/。\)。
又、どら(むすこ)とたぬぽん(旦那様)の
3人家族です。

初期からFF11をずっとやっていて2011/09/11から旧FF14を最後までやりました。
2013/08/26から新生FF14をやってます。

★2008.04.06~ここへ引越し
カウンターをつけました(ノ^∇^)/

------------------------

リンクフリーです(^-^)



箱詰めみかんさんに、キャラカードを
つくっていただきました(o^_^o)


姪のブログ(手作りアクセサリー)
★すももと、ちょっぴりあんずママ★


FF14・攻略ブログ FF14ブログ&リンク巡回屋ブログランキング・にほんブログ村へ
FF14ブログ最新情報 - 新生FFオンラインあんてな

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログは
★記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright ©  せりすの「ブログって何?」 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
 
PR